nyaoblog

暮らしの工夫・商品レビュー・美容関連

半年(6ヶ月)で髪の毛はどのくらい伸びるか?実録検証写真で比較!

ワンレンボブの女性

  • 髪の毛を切りすぎてしまった!

  • 半年で髪の毛は、どれくらい伸びるの?

  • ワンレンのショートと、ミディアムのイメージを知りたい!

と、お悩みの方へ!

筆者であるわたくしが半年間、ザっと髪の毛を伸ばして比較してみましたので、ぜひ伸びる長さのイメージを参考にしてみてください。

半年(6ヶ月)で髪の毛はどのくらい伸びるか?実録検証写真で比較!

髪の毛って切りすぎた時は、すごくショックで、次の日には「外に行きたくない!」「友達にも会いたくない!」と思うほど、体の中でも重要な役割を果たしているパーツですよね。

しかし心配しないでください!

そう言っている今も、ちゃくちゃくと髪は伸びていますので大丈夫です。

では、私が実際に伸ばしてみましたので見てみましょう!

途中経過はなく、切った直後と半年後の比較写真になります。

髪の毛の伸び方、実録検証写真で比較!

ショートボブに切った髪を、半年間かけて伸ばしました。

しかし実際には、写真は伸ばして7ヶ月目なんです。

と、申しますのも1回1cmほど毛先をカットしました。

髪は1ヶ月でだいたい1.2cmくらい伸びるので、実質半年目の伸び具合になります!

まず横から見た長さです。

髪の伸び方比較

結構伸びてますよね。

並べてみると良くわかります。

髪の伸び方比較

こちらは前から。

これまたかなり伸びているのがわかりますね。

当たり前ですが、髪の毛の面積が広がり存在感が大きくなりました。

半年でイメージ的にはこれくらい伸びるということになります。

半年(6ヶ月)で髪の毛はどのくらい伸びるの?

横から見た髪

「半年で髪の毛はどのくらい伸びるの?」と言うことですが、実際にはおそらくは10cmくらい伸びていると思います。

10cmも伸びると、だいぶ印象が変わります。

髪の長さのイメージは…

  • 短いと元気な印象

  • 長くなると落ち着いた印象

といった感じですね。

ワンレンの場合、その印象がさらに増すと感じました。

髪を伸ばす時に注意すること

髪を伸ばす際に、実際に感じた注意点をお話します。

  • 2ヶ月に一度は毛先を揃える程度にカットする。

  • 毎日同じところで結ばない。

その理由がこちら

2ヶ月に一度はカットする

毎日ドライヤーやアイロンを頻繁に使用する場合は、毛先にかなりダメージを与えることになるので、伸ばしていると枝毛や切れ毛、乾燥で毛先が広がりやすくなり、まとまらなくなってきます。

自然に伸ばしていると、毛先がバラバラと不揃いになり見栄えも悪くなってきます。

ですので、最低でも「2ヶ月に1回は、毛先を揃える程度にカット」した方が綺麗に伸ばせると思います。

毎日同じところで結ばない

癖のついた髪

髪を毎日同じところで強く結んだり、ピンで留めたり耳にかけていると、伸びる過程で髪質によってはうねりが生じますのでご注意ください。

美容師さん曰く、結んだ箇所でキューティクルがつぶれてしまい、変形してうねりが生じるそうです。

上記のうねった髪の写真は、私のその失敗例です。

私はクセ毛も手伝ってか、ほぼ毎日同じところでゴムで縛っていたので、キューティクルはつぶれまくって、軽くシュシュでくくって外しただけでも、全体に見事なうねりが現れます。

写真はストレートですが、アイロンで強制的に伸ばしてます。

www.nyaoblog.com

髪を早く伸ばすアイテム

■エレンス エバーロングシャンプー さらツヤケア

こちらは髪が伸びると評判のシャンプー!

髪の成長を助ける16種類のハーバルエキスが、髪をロングにしてくれます!そして通常のシャンプーの約20倍のオイル配合で髪ツヤツヤ。

世界基準エコサート認証のオーガニックオイルを贅沢に配合。ノンシリコンシャンプー。

振って使う2層式シャンプーで、シルクプロテイン、18-MEA、ヒアルロン酸、コラーゲン、茶カテキンを配合し、女の子の髪の悩みを優しく解決。

香りは、ほんのりSWEETなチェリーブロッサムの香り♪

■ヘアアクセルレーター

ヘアアクセルレーターは、「髪を一日も早く伸ばしたい!」と言う方に人気のスカルプケアローションです!

毛髪成長促進成分が髪の成長を加速的に促し、スピーディに理想のロングヘアに近づけます。

自然なうるおいとツヤのある美しいさらさらヘアへと導き、頭皮のカユミや抜け毛を防ぎ、地肌をクリア(さわやか、快適)に保つスカルプケアローションです。

あとがき

半年(6ヶ月)で、「髪の毛は10cmくらい伸びる」という結果になりました。

「これから伸ばすぞー!」という目標を立てている人にとって、「半年経てば、にこれぐらい伸びる!」という着地点を知ることで、伸ばす意欲のお手伝いになればと思い記事にしました。

私自身いつもショートにしてから、この長さまでは伸ばせるんですが、これ以降が「毛先のダメージにどーしても我慢できず、バサッと切ってしまう。」そういうヘア人生を繰り返してきました。

ですが引き続き今回は頑張って伸ばしてみようと思います!うねってますけど(笑)

半年後にさらに追記として「1年後の伸び具合」をあげれるように、今後は綺麗に髪を伸ばす努力をしていきたいと思います。

ちなみに私はアラフィフの女性ですが、ゴムの縛り癖うんぬんの前に、アラフィフになり髪にクセやうねり、抜け毛も増えてきた為、なかなか伸ばすこと自体が困難になってきています。

「そんな状態で伸ばしてどうなるのか?」というところも、見所の一つとしてお伝えできたらなと思います。

では今から髪を伸ばそうと思うあなたへ、この記事をもってエールに変えさせていただきたいと思います!

www.nyaoblog.com