実際に、1年で髪はどれくらい伸びるのかしりたい。
切りすぎっちゃて、伸ばすのに挫折しないよう目標にしたい。
「髪を切りすぎた…成人式までに伸ばしたい!」などなどの理由で、1年後の髪の伸びる長さが気になるあなた!そのお悩み、どんとお任せください!
私が1年間、黙々と“前下がりワンレングスの髪型”を伸ばしてみましたので、カット後と1年後の長さ比較をぜひ参考にしてみてください。
- 髪が1年で伸びる長さを知りたい!実際に伸ばした『前・横・後』比較画像あり!
- 髪を伸ばすときに『やめたこと・実行したこと』
- 髪を伸ばすときの注意点
- 髪を早く伸ばすために必要なこと
- 髪を早く伸ばすお助けアイテム
- あとがき
髪が1年で伸びる長さを知りたい!実際に伸ばした『前・横・後』比較画像あり!
さっそく、1年伸ばした髪を見ていきましょう!
途中経過はなく、カット後と1年後の比較になります。
『前・横・後ろ』で比較しました。
髪が1年で伸びる長さ『前・横・後』比較画像
●前から
かなり伸びていますね。
印象は、かなり変わります。
1年間、会っていない人に会えば、確実に驚かれるレベルです。
●横から
横から見た方が、『伸びた感』を感じます。
これはワンレングスならではかもしれません。
女度は増し増しになります。
●後ろから
かなり伸びていますね。
圧倒的に髪の面積が増えているので、ダメージがあれば目立ちます。
私はクセ毛とストレートの髪が混ざっているため、ウネウネした髪を全部切りましたので、表面からピンピンと跳ねた毛が出て汚い状態になってしまいました。
切らなきゃよかったと後悔。
切れ毛がある場合も、こんな感じになってしまいますので、ケアをしながら伸ばすことをおすすめします。
しかし、このピンピン飛び出る髪の毛が気になって仕方がないので、最近は使用していなかったナノアイロンで表面だけアイロンをしてみたところ、輝くロングヘアになってビックリしました。
アイロンを使用すると真っ直ぐになるので、更に伸びた感が実感できました。
髪が1年で伸びる長さ
髪が伸びる長さについて、一般的には1ヵ月に1㎝伸びると言われているので、1年では単純計算で12㎝伸びることになります。
しかし、年齢や生活習慣、体質により個人差が出てくるので、もっと伸びる人もいます。
私の場合、測ってみた数値が下記になります。
1年間で18㎝
1ヵ月で1.4㎝
私の場合、平均より伸びが速いことがわかりました。
実際、伸ばすに当たり気を付けていたこともあるので、効果が出たのかもしれません。
そこで、髪を伸ばすにあたって、『やめたことと実行したこと』についてお伝えしたいと思います。
髪を伸ばすときに『やめたこと・実行したこと』
上記画像は『カット後・半年後・1年後』の比較になりますが、私は半年後あたりの長さまで伸ばすと、傷んでバサバサの枝毛まみれになり、いつもそれ以上伸ばすことができなかったので、その原因を取り除き髪を伸ばしました。
傷みの原因は、下記になります。
- ホームヘアカラー
- ストレートアイロンの乱用
- 洗髪後、乾かさずに就寝
そこで1年伸ばす!を実行するに当たり、上記の傷む原因を取り除き下記を実行しました。
- ホームヘアカラーは、「ヘアカラートリートメント」に変更。
- ストレートアイロンは傷みを軽減してくれるプレートに買い替え、髪表面のみの使用にとどめる。
- 洗髪後、乾かしていなかった髪を、ナノドライヤーで毎回しっかり乾かす。
これで、髪の傷みが最小限になり、伸ばすことができました。
ホームヘアカラーは髪にダメージを与えるので、使用すると枝毛が切れ毛がひどくなっていたのですが、トリートメントカラーを使い始めてからは、傷むどころかツヤのあるおさまりの良い髪になってくれました。
ストレートアイロンに関してはプレート部分の素材により、髪にかなりのダメージが加わるため、乱用するのであればプレート部分にこだわった方がいいです。
そして洗髪後、濡れた髪のまま眠ると、雑菌が増え抜け毛にもつながりますし、濡れた無防備な髪はおもいきり枕の摩擦でダメージを受けます。
髪を乾かして眠ることで、朝の寝ぐせもつきにくくなりますし、セットの時間短縮にもなるので、面倒でも未来の美しいロングヘアのために、しっかりと乾かしてから眠りましょう。
髪を伸ばすときの注意点
髪を伸ばすときに、実際に感じた注意点は下記4つ。
- 2~3ヶ月に一度は毛先をカット。
- 毛先は常に労わる。
- きつく同じ個所で結ばない。
- アレンジ精神を忘れない。
ひとつずつ解説します。
●2~3ヶ月に一度は毛先をカット
切らずに伸ばし続けていると、毛先がバラバラと不揃いになり、髪の印象が悪くなりますので、毛先1㎝だけでも2~3ヵ月に1度はカットをおすすめします。
●毛先は常に労わる
長く伸ばしていると、毛先が一番の長老になりますので、労わってナンボです!
ドライヤーやヘアアイロンの使用前には、専用のケア剤で保護しながら、ダメージから守り『生まれたての髪』をなるべくキープしてあげてください。
●きつく同じ個所で結ばない
長時間、毎日同じ個所で髪を結んだりお団子にしていると、髪や頭皮に負担がかかってしまいます。
頭皮にストレスがかかると、十分な栄養が行き渡らず、髪質がどんどん悪化していき、最悪は「牽引性脱毛症」になる危険性もあるので、毎日同じ場所で結んでいるのであれば、結ぶアイテムをシュシュにしたり、結んでいる時間を短時間にして、頭皮への負担を軽減してください。
●アレンジ精神を忘れない
ショートから伸ばす場合、途中でハネたり寝ぐせがつきやすくなり、切りたい衝動にかられがちです。
そんなときは、アレンジ精神で乗り切りましょう!
私は髪を伸ばす前は、何のアレンジもしたことがなかったのですが、伸ばすに当たり、途中色々なアレンジをしていたので、周りの人に髪型を褒められることがあり、その嬉しさから、アレンジすることが『伸ばす気満々モードの維持』に一役買ってくれていました。
アレンジで、いつもと違う自分を楽しむことで、切りたい衝動を乗り越えてください。
髪を早く伸ばすために必要なこと
髪を早く伸ばすために必要なことは、『規則正しい生活とバランスのとれた食生活』です。
髪を育てるには“毛乳頭”へ、しっかり栄養を届ける必要があります。
栄養は血液が運んでくれるので、良い血管や血液を作り上げるために、暴飲暴食を避けバランスの良い食生活が大切になります。
そして、『寝る子は育つ』と言いますが、髪が育つゴールデンタイムは夜の睡眠中に訪れますので、早寝早起きを心掛けて、しっかり睡眠をとり髪を育てましょう。
髪を早く伸ばすお助けアイテム
■エレンス エバーロングシャンプー さらツヤケア
髪が伸びると評判のノンシリコンシャンプー『エレンス エバーロングシャンプー さらツヤケア』です。
世界基準エコサート認証のオーガニックオイルを配合。
16種類のハーバルエキスが髪の成長を助けます。通常のシャンプーの約20倍のオイル配合でツヤツヤ髪へ。
香りは、ほんのりSWEETなチェリーブロッサムの香り♡
■ヘアアクセルレーター
ヘアアクセルレーターは、毛髪成長促進成分が髪の成長を加速的に促しつつ、頭皮のカユミや抜け毛を防ぐスカルプケアローションです!
スピーディにうるおいとツヤのある美しいさらさらのロングヘアに近づけます。
あとがき
『髪が1年で伸びる長さ』についてお伝えしてきましたが、ばっちりイメージできましたでしょうか?
1年って長いように感じますよね…しかし、実際に伸ばしてみるとアッという間でした。
その1年間、髪を伸ばすときにおすすめしたいのが、「伸びていく過程の写真を撮る」ことです。
1枚目の写真と比較しながら、“伸びていく実感”と“楽しみ”の両方を味わえば、継続しやすいですので試してみてください。
そして、1年後の伸ばしきった理想の自分に出会ってくださいね。