nyaoblog

暮らしの工夫・商品レビュー・美容関連

8ヶ月で髪の毛はどれくらい伸びるのか?実録検証してみました!

この記事にたどり着いたあなたは、何らかの理由できっと「1日も早く髪が伸びてほしい!」と切に願っていると思われます。

そこで8ヶ月では、いったいどれくらい髪が伸びるのか⁉比較写真を撮りましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

8ヶ月で髪の毛はどれくらい伸びるのか?実録検証してみました!

髪の伸び方

左がカット直後、右が8ヶ月後です。

結果これくらい伸びます。

何センチ!と言う正確な数値はわかりませんが、恐らく12cmは伸びていると思います。

髪の伸びる速さは個人差がありますが、だいたいこのくらい髪の面積が増えるイメージですね。

レイヤーが沢山入っている方は、こんな感じで伸びます。

ショートから伸ばせば、ずいぶん印象が変わりますね。

髪の伸び方

こちらは横からのアングルです。

やはりかなり伸びていますね。

セルフカット大失敗の為、伸びることを待ち望むことに

ヘアーカットは美容室や理容室でされますよね?

私はセルフカットをしていて、実は今回大失敗をしてしまったのです。

肩下5センチのミディアムストレートだったのですが、調子に乗り自分でレイヤーをいれた為、メチャクチャになってしまい美容室に駆け込みました。

セルフカットをしている人って、ほとんどいないですよね。

実際に自分の周りでも、2人セルフカット仲間がいるだけですから、世の中的にも比率は極小でしょう。

ですので、私が自分でカットしていると知った周りの方は100%驚かれます。

「後ろはどうやってカットするの?」とか、「前髪はどうやってるの?」とか。

ストレートの髪型の場合、スソ部分だけカットすればいいので、そんなに難しくはなくガタガタになることもありません。

しかし、調子に乗りたまにレイヤーを入れたくなってしまうのです。

100%失敗するのに、今度は上手く行くかも!と思いチャレンジ…。

すると安定の失敗…。

ガタガタになり必死に修復するも、やればやるほど修復不可能になっていき、「このままじゃ髪の毛なくなるじゃん!」となり美容室に駆け込むことになります。

そして、一番短い髪に合わせてカットするため、伸びることが待ち遠しくなるのです。

今回が一番盛大に失敗しました。

もう二度とレイヤーは入れまいと誓いました!

セルフカット失敗後の美容室で

近所の美容室の方は私が来店するときは、「自力カット大参事ですね?今回はどんなことになったの?」と髪の観察から入ります。

「あーなるほど、だけど上手いことできてるよぉ。」と、慰めの言葉をかけてくださると、その後、容赦なく技術者の技が炸裂し、あっと言う間にバランス良いスタイルを作り上げてくれます。

流石、美容師様です。

カット中は指さばきの観察

カットされている間、私は本を読んだりスマホを触るなどと言うことは一切せず、おしゃべりしながら美容師さんのハサミの動きや、切る位置をさり気なく習得しようと目で追っています。

習得目的だけではなく、美容師さんのハサミを動かす指さばきが素敵で、見ていると「凄いなぁ、職人だなぁ」と、うっとりしてしまいます。

自分で実際に経験してみてわかる、その本職の技スゴさです!

ショートカットになりロングが待ち遠しくなる

この時の私の失敗は、とんでもないくらい左右の長さもレイヤーもガタガタになってしまったので、美容室での仕上がりは、ほぼショートカットになりました。

15年くらいぶりのショートカットで、肩にかかる髪もなくなりスッキリしたのですが、やはり自分はミディアムな長さが好きだなぁと実感しました。

そして、早く伸びないかなと、髪の成長を心待ちに過ごしてきました。

伸びるのが待ち遠しくて仕方なかったです。

あとがき

これまたレイヤーを入れたくなる時期に来ているので、戒めに「レイヤーは入れるな!失敗するぞ!」と、部屋に貼り紙をしています。

恐らくそんな貼り紙してるの私くらいでしょうね〜。

私と同じように、自分でカットを失敗したり(おそらくいないと思いますが)、美容室で切りすぎてしまったり、早く伸びないかと心待ちにしている方がいらっしゃれば、このくらい伸びるよと言うことが参考になったなら幸いです。

頑張って伸ばしてくださいね。(^-^)

■エレンス エバーロングシャンプー さらツヤケア

こちらは髪が伸びると評判のシャンプーです。