まいにち笑顔のNyao Blog

雑記ブログ:日々の工夫や体験、商品レビュー

ハンドメイドイヤリング・ピアスの作り方〜プレゼントにも

ファッションもヘアーもバッチリ決まったら、仕上げはアクセサリーで華やかさをプラス!そのアクセサリーの一つである、イヤリングもしくはピアスの作り方をご紹介したいと思います(*^_^*)

 

シンプルなのですが、ビーズの色を洋服とシンクロさせる色に変えれば、ファッションに統一感が出ますよね(^o^)

ハンドメイドイヤリング・ピアスの作り方

イヤリング

案外、簡単に作ることが出来ますので、さっそく作って行きましょう。

必要な道具

イヤリング作りに用意する物

ピアスの方はノンホールピアスではなく、ピアスを一組用意して下さい。

イヤリング・ピアス作り方

イヤリング作り方

1.ビーズにティーピンを通し、グイッと90度以上ピン部分を曲げます。90度以上曲げる理由は輪を作る時に、綺麗な円にする為の角度となるからです。

2.7ミリの長さを残してカットします。

3.丸ヤットコで切った先のギリギリを挟みます。

4.その時、持ち手の握り方は、料理でフライパンの取っ手を持つように持ちます。下の写真の5番の持ち方では手首を返しにくい為、上手く輪が作れません。

イヤリング作り方

7.ビーズをしっかりと持ち、丸ヤットコでしっかりと挟んだ状態で、クルッと手首を返して輪を作ります。

8.輪ができた状態です。

イヤリング作り方

9〜12.ピンクのビーズに9ピンを通し、先程と同じようにピンを曲げて、7ミリ残してカットしたら輪を作ります。この時、輪の向きは真っ直ぐに揃えておきます。

イヤリング作り方

13〜14.ピンクの和を手前にズラして隙間を開けます。

15.14に、白ビーズの輪を通します。

16.ピンクのビーズの輪を閉じます。細かい作業でビーズが飛んでいっちゃうかもしれませんが、頑張って下さい!すると、17の状態になります。

イヤリング作り方

18.指カンを親指にはめて、丸カンの隙間の近くを平ペンチでつまみ、指カンのミゾに丸カンの隙間を前後にスライドして開けるように入れて、クイッとひねるようにして開けます。説明うまく伝わりますか(*_*;

19.このように丸カンの隙間が前後に開くようにします。

20.そこに、17を通します。イヤリングっぽくなってきました。もう一息です\(^o^)/

イヤリング作り方

21.左手でノンホールピアスを用意します。ピアスの方はピアスを用意して下さい。

22.ノンホールピアスの小さな輪っかに20の丸カンの隙間を通します。ここはかなり細かい作業ですので頑張って下さい。集中力を発揮して下さい(๑•̀ㅂ•́)و✧

23.指カンの溝で丸カンの隙間を閉じます。ヨイショと!

24.もう一つ作ればイヤリングの出来上がりです。アシンメトリーにしてみました。

www.nyaoblog.com

あとがき

案外、簡単に出来ますよね(*^^*)これはイヤリングですが、ノンホールピアスをピアスに変えたり、2連だけではなく好きなだけ連ねることが出来ますし、大きなビーズや小さなビーズを組み合わせたり、パールにしたりお好みのビーズを選んで繋げれば、自分好みのイヤリングが誕生しますので、沢山作ってみて下さい(⌒▽⌒)

 

親子や友達とお揃いで着けると、皆からも注目されるかもしれませんね(*^^*)アクセサリー作り楽しんで下さい。