nyaoblog

暮らしの工夫・商品レビュー・美容関連

卓上スタンディングデスクを、100均の材料で手作りする方法

卓上スタンディングデスク

卓上スタンディングデスクを、100均の材料を使って作ってみました!!

……と、言っても、ただ、台にボードを乗せただけなんです。(笑)

卓上スタンディングデスクには、様々なタイプのモノが発売されていますが、まずは「立ってパソコンをするとは、どんなものか?」を体感したかったので、家にあった100均の材料で作ってみました。

ですので、“立ってパソコンが出来るのか?”の、お試しには最適ですので、これからやってみようと思案中であれば、ぜひ作って体感してみて下さい。

卓上スタンディングデスクを、100均材料で手作りする方法

卓上スタンディングデスク

リモートワークなどで、自宅でパソコンをする時間が増えると、どうしても運動不足になります。

実は私もその一人で、「パソコンをしながら、運動ができたらいいな…。」と思い、「だったら立ってやったらいいんじゃないの⁉」と考えました。

そこで、高さを出すために、家にあった100均の材料で、とりあえず高さを出しパソコンを置いてみたところ、立ったまま足踏みをしたり、つま先立ち運動ができるようになり、実際に運動不足が解消されました。

スタンディングデスクは、運動不足にとってもおすすめですが、「やっぱ、しんどいやぁ~」なんてことも無きにしも在らずなので、まずは体感することをおすすめします。

では私の作った「卓上スタンディングデスク」の作り方を解説していきます。

卓上スタンディングデスクの作り方

まずは、今、使っている机の高さから、何センチ上げればベストな高さになるかを、あらかじめ測ります。

高さ的には、キーボードに手を置いた時に、腕を曲げると90°になる高さに合わせると、肩こりなども軽減することができます。

ある程度、その高さになる様に材料を選びます。

材料は全て100均のモノを使用。

●必要な材料
卓上スタンディングデスクを作る材料

  • 発泡スチロールのブロック(自分のお好みの高さや大きさのモノ) 
  • 10×40㎝のコルクボード
  • 両面テープ

●作り方
ブロック

発泡スチロールのブロックに両面テープを貼り、机の上に三つを並べます。

好みの高さにより、ブロックの置く向きを調節してください。

卓上スタンディングデスク

その上にコルクボードを置き、ブロックの位置を端と中央を調節します。

卓上スタンディングデスク

一旦、コルクボードを外し、両面テープのシールを剥がして、その上にコルクボードを置きしっかりと接着したら出来上がり~!

卓上スタンディングデスクの下に空間が出来たので、メガネや筆記用具などを忍ばせて下さい。

このままノートパソコンを置いても使用できるますが、画面を見下すことになるので、肩こりや顔全体のたるみにつながる為、画面を目線に持ち上げるために、ノートパソコンスタンドを購入して置いてみました。

すると画面が目線に近づき、快適に使えるようになりましたので、ご紹介しておきます。

ノートパソコンスタンドのレビュー

ノートパソコンスタンド

使用しているのは、15インチのノートパソコンです。

ずっと画面を見下ろしていると、首が痛くなったり目が腫れぼったくなったり、顔のたるみも発生するため、画面はなるべく目線の高さに持ってくることをおすすめします。

私は実際に自宅で長時間パソコンをするようになってから、頬の肉がブルドック化しました!徐々に進行する筋肉のゆるみ…。お気を付けください!

と言うことで、更に高さを出すべく「ノートパソコンスタンド」を投入!

使用しないときは、折りたたんでコンパクトに収納できますよ。

ノートパソコンスタンド

かなり目線に近づきました。

このスタンドは、下部分にキーボードを収納できるようになっています。

ノートパソコンスタンド

しかしこの状態で、ノートパソコンを置いて使用すると、グラグラとして安定感がありませんので、私は下段は畳んだまま使用しています。

ノートパソコンスタンド

こちらの方が安定します。

ノートパソコンスタンド

比熱用ゴム脚を取りつけられますが、つけているとグラつきが出るため使用していません。

ノートパソコンスタンドの角度域

角度に関しては、8段階で23°から53°まで調節できます。

角度をつけすぎるとキーボード操作がしにくいです。

ノートパソコンスタンド

スマホスタンドアームが左右についていて便利。

●ノートパソコンスタンドのレビューまとめ
ノートパソコンが対応機種ギリギリなので、重みがあるためキーボード操作をすると、若干微妙にぐらつきますが、気になるほどではありませんので、快適にスタンディングデスク生活を送れています。

私の購入したスタンドは、キーボード収納付き(下記リンク上段)でしたが、ついていないバージョン(下記リンク下段)もあり、1,000円台で購入できます。

ついていないバージョンで良かったなと多少後悔…。

あなたが「もう、絶対に私はスタンディングデスクします!!」と言う決心が固いのであれば、初めからしっかりとした専用の机や、卓上スタンディングデスクを購入した方が、「後悔先に立たず」かな…と思います。

スタンディングデスクには、色々な種類がありますので、本格的な卓上デスクをいくつかご紹介します。

その他スタンディングデスクのご紹介

スタンディングデスクを行うには、安定感のある本体はもちろん重要ですが、パソコンに向かう姿勢も重要になります。

正しい姿勢でパソコンを使うには、かなり机と画面の位置を上げる必要があります。

下記の2点を意識して選んでみて下さい。

  • パソコンの高さ・・・立った状態で「画面の上辺と目の位置が水平」になるのが理想的。
  • 肘の角度・・・机に対して90度になるようにする。

スタンディングデスクには、昇降機能搭載の立ち座りを切り替えて使えるデスクや、折りたたみ式の卓上タイプなど、さまざまな製品があります。

卓上タイプとテーブルを、各2つずつ紹介します。

●NEARPOW 折りたたみ式ノートパソコンスタンド ベッドテーブル

amazon口コミ732個中★4.2
角度も高さも調節できるテーブルは、ノートパソコンスタンドだけでなく、オフィスデスク、子供用ダイニングテーブル、机上台、スナック用のトレイ、ベッドテーブル、ブック/タブレットスタンドとして使用可。

腰痛や職場に長時間座って起こる、脊椎炎などの障害から解放されます。

●FLEXISPOT スタンディングデスク 昇降式多機能畳 昇降デスク

amazon口コミ870個中★4.7
人間工学に基づいた設計により、高さを6〜27cmまで調節できて、台座の傾斜角度も0〜60°まで変更可能。

自分に最適な姿勢を整えて、首、肩、背中などへの負担を軽減。

本体は厚さ3mmのアルミ合金素材で加工。優れた安定性で、20kg以内の重量まで耐えられます。

●E-WIN スタンディングデスク 昇降式テーブル キャスター

amazon口コミ228個中★4.4
左右のハンドルで8段階の昇降が可能(約81~125cm) 。左右にある取手を引き上げながら高さを調整。

折りたたみ式で、收納後の厚さは11㎝とコンパクト。

昇降式なので立ち作業にも座り作業にも対応。

●イーサプライ 昇降スタンディングデスク 手動ガス圧式キャスター

amazon口コミ30個中★4.5
デスク天板をガス圧で上下する昇降デスク。レバーを引くだけでOK!

ストッパー付きキャスターを装備で、移動や固定が手軽に行えます。

あとがき

快適なデスク環境を整えれば、作業効率もUPしますので、自分の用途にあったモノを選び、快適空間でスタンディングデスクを楽しんでください。