nyaoblog

暮らしの工夫・商品レビュー・美容関連

人生とは何なのか?答えは自問自答で見つけられる【人生が楽になります】

人生って何なの

✓人生っていったい何なの?
✓人生の意味が分からない…。
✓自分の人生が生きづらい。

このような、人生にて一度は抱く疑問にお答えする記事です。

本記事でわかることは下記のとおり。

☑人生とは何なのか
☑人生を楽にする意識改革
☑人生の意味について

「人生って何なの?」と考えた時、テーマが大きすぎて『納得のいく答え』を見つけることは難しいですよね。

私は過去に自分の子供や、高齢になった母からも、同じような質問を投げかけられたことがあり、「誰もが一度は人生について、考え悩むのだな。」と感じました。

私も10代のころから、人生への疑問を度々抱き続けてきて、自分なりの答えを導き出すのに半世紀かかりました。

その答えを見つけた方法が、「自分の人生を振り返り見つめ直す」と言う行動でした。

そうすることで、人生の整理整頓ができ、今後『どう生きたいか?』と問いかけることで、答えの糸口が見えたのです。

「人生」について疑問をもつ時は、おそらくその背景に『何らかの問題』を抱えている場合が多いと思います。

実際に、私も子供も母もそうでした。

なので、疑問を抱いた時と言うのは、その答えを考える事で、心が成長する時でもあると言えます。

私は考え方ひとつ変えることで、部屋の灯りをつけた時のように、人生もパッと明るくなれました。

そんな実体験をもとに、『人生とは何なのか』についての考え方をまとめてみましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

自分の人生が曇ったとしても、明るく切り替えるスイッチを手に入れれば、人生を楽に生きれますよ。

人生とは何なのか?答えは自問自答で見つけられる【人生が楽になります】

自問自答

『人生とは何なのか』の答えを知りたいときは、下記について考えてみて下さい。

  • 「なぜ人生への疑問がわいたのか?」自問自答する。
  • 自分の人生を振り返り、その後について考える。

そうすることで答えが浮き上がってきます。

では、ひとつずつ解説していきます。

「なぜ人生への疑問がわいたのか?」自問自答する

自問自答

「人生とは何なのか?」…まず、なぜその疑問がわいたのか?について考えてみます。

例えば「人生は、山あり谷あり」と言いますが、その道のりの過酷さゆえに『人生への辛さ』から疑問がわいたり、「平坦な道のり」が単調に続く事により『退屈すぎる』ことから疑問がわいたりもするでしょう。

では「自分の場合はどうなのか?」を、まず自問自答してください。

私の場合を例題にすると、下記のような場合でした。

  • 人間関係のトラブルに悩まされたとき
  • 何をやってもうまく行かないとき
  • 幸せそうな人との比較による劣等感を感じたとき
  • 単なる同じことの繰り返しの毎日

…このように自分の人生を嘆く時に、疑問がわいていることがわかりました。

逆に、順風満帆に物事が進んでいる時はどうでしょう?

そんな時、人生について思うことは…

  • 生きてて良かった!
  • 人生って最高!!
  • ずっと続くと良いな~♡

など、イエーイ♪とコブシを突き上げんばかりのポジティブ精神なときには、人生に対しては“疑問”ではなく“感想”になりました。

そこから考えると、答えは単純で「人生が自分の思うように進んでいない不満から、人生への疑問がわく。」と言うことになります。

だったら、常にポジティブになるよう、考え方をコントロールすればいい訳です。

そこで、一旦、自分の今までの人生を振り返り整理整頓してみます。

そして、『この先どうなりたいのか?』を考えることで、自分だけの『人生とは何なのか』の答えが浮き出てきて、それが明るく生きるためのスイッチにもなってくれます。

では、さっそく考えてみましょう。

自分の人生を振り返り、その後について考える

人生を振り返る

自分の人生を、下記の時期に分けてザックリ振り返ってみて下さい。

・乳幼児時代
・小学~中学生時代
・高校生~大学・専門学生時代
・社会人時代

生まれてから社会に出るまでは、言うまでもなく大人の“無償の愛”に守られて生きてきました。

家庭は子供が一番初めに出会う社会で、その小さな社会で学ぶことが人間の基礎となります。

大人は働き子育てに奮闘し、その背景で子供時代には、愛を学びとります。

その愛に包まれながら、学生時代に先生や友達と乗り越えてきた様々な出来事は、自分の財産となり生きる武器となります。

そして社会で出会う凸凹道を、自分の力で乗り越えることで、更に心の成長へとつなげていきます。

振り返ってみると「自分は1人で生きてきたわけではなく、様々な人との関わりで『自分』を確立してきた。」と言うことが明確になります。

その人生は、まだまだ先に続いています。

考える

そこで次に、その人生を過ごしてきた中で、下記3つの質問に対する答えを考えてみて下さい。

①今までどんな風にふるまい行動してきたか?
②今後、直すべきところはないか?
③この先どんな風になりたいか?

それらを考え整理整頓した時、③に出た答えがあなたの『人生とは何なのか?』の明るく生きるためのスイッチの部分になります。

私の場合を例題であげてみます。

①どんな風にふるまい行動してきたのか?
人の顔色をうかがい、自分の意見をハッキリ言えず、いつも我慢をしていた。

②今後、直すべきところはないか?
人に相談できず、我慢しすぎてしまうところ。

③この先どんな風になりたいのか?
もっと自分を楽しんで、積極的に生きたい!

私の場合は『もっと自分を楽しみ、積極的になる』ことで、『人生とは何なのか?』とネガティブに考える事はなくなると言うことになります。

ですので、私の『人生とは何なのか?』の答えは、『自分を楽しみ、積極的に生きること。』であり、それは明るく生きるためのスイッチになります。

どんなにツライことがあったとしても、自分のその思いをわかっていれば、人生を前向きにしてくれます。

私は自分に自由のない生活を送っていますが、実際に考えを変えてからは、自分の楽しみ方を見つけて積極的に動くことで、気持ちが明るく楽に生きることができています。

ぜひあなたも自分の心に問いかけて、自分だけの答えを導き出してみて下さい。

人生を楽にする意識改革

意識改革

大人になると頭が固くなり、失敗を恐れたり、悩みや弱みを吐き出せず委縮しがちです。

ノビノビ生きれないなんて、人生もったいないです。

そこで、少しでもノビノビ生きるためには、意識改革をすることが有効です。

規則のある学校では「右にならえ!」の、他者に合わせる協調性は大いに身につきましたが、下記3点に関してはどうでしょうか?

●自由の中で工夫し、助け合い生きる「サバイバル能力」
●他者の意見を一旦受けとめ、自分の意見も言える「柔軟性や自主性」
●相手の立場に立ち考え、自分も大切にできる心「思いやりと愛」

自由が少ない集団生活では、養うことが難しいノビノビ部分だと感じます。

それらは、実際に社会に出た時には、かなり重要な部分だと実感しています。

私自身、上記部分がかけていて、全くノビノビできず、委縮して生きづらくなっていました。

ですので、自分へのダメ出しをあげると…

  • 考え方に柔軟性なし…。
  • 自分の意見ぜんぜん言えてない…。
  • 自分を全く大切にできていない…。

など、考えればたくさん出できます。

もしも、「もち合わせていないなぁ。」と感じた部分があれば、できるところから意識改革をしてみてください。

見えている景色や考え方が変わり、問題のハードルも下がって見えたり、徐々に生きづらさが軽減されていきます。

そして、人生はグッと楽に生きやすくなります。

人生の意味について

人生の意味

「人生」の意味を調べてみると、こう書いています。

【人生:人がこの世で生きていくこと。また、その生活。】

その道の途中で、深く意味を知ろうとするのなら、生きてきた過去に答えがあり、未来に対しては『その答えを変えることができる。』と言うことになります。

人生は自由自在と言うことですね。

だからこそ、前の章で述べた、ノビノビ部分がなければ、生きづらく路頭に迷うのでしょう…。

路頭に迷い、一つずつ積み重ねたものが崩れ去ったとしても、意味がなくなったわけではありません。

そこにこそ、大きな意味が隠れています。

  • 崩れたものを拾いあげようとする力
  • または潔く諦める力
  • もう一度やり直せる強靭な精神力

それらを見つけることで、更に人生の意味を作り上げていくことができ、どんどんパワーアップしていくことができます。

何かにつまづいても、それは「人生の意味の積み重ね中」なので、その足でしっかりと歩き続けることが大切です。

まとめ

まとめ

最後にもう一度まとめておきます。

人生とは何なのか?答えを知りたいときは、下記のことを実行する。

●「なぜ人生への疑問がわいたのか?」自問自答する。
●自分の人生を振り返ってみる。

そのうえで下記について考える。

①今までどんな風にふるまい行動してきたか?
②今後、直すべきところはないか?
③この先どんな風になりたいか?

この③に出た答えが、あなたの『人生とは何なのか?』の疑問に対する、明るく生きるためのスイッチとなります。

人生は与えられた命のドラマ

人生は与えられた命のドラマです。

エンディングにどのように幕をおろすかまでの壮大なドラマ。

おもしろくするも、つまらなくするも自分次第。

なので、前向きに生きなきゃ損ですね!

自問自答で見つけた、『人生とは何なのか?』の答え、『明るく生きるためのスイッチ』を切らさないよう、コブシを突き上げ、自分のドラマをぜひ楽しんでください。