まいにち笑顔のNyao Blog

雑記ブログ:日々の工夫や体験、商品レビュー

名刺ホルダーに切手を収納

名刺ホルダー

平成が終わり令和となった第一日目、ゴールデンウィークの真っ只中、気持ちも新たに断捨離をしました。すると、クローゼットの奥の箱の中に更に箱があり、中には何が入っているのか覚えていないほどの月日が流れ去っていました。その箱を開けるのはおそらく15年ぶりくらいだと思われます。

若干、ワクワクしながら開けてみますと、まぁまぁ膨らんだ白い封筒が入っていまして「何じゃ???」と、心当たりがなく中を見てみますとそこには「切手」がバラバラのまま入っていました。

そしてそれを見て思い出しました。昔、子供のころ集めていた切手だと。

大人になって切手に興味も無くなり、当初はきちんと切手専用のアルバムに収納していたのですが、引っ越しを何度か繰り返す内に嵩張るのでアルバムから取り出し、その封筒に入れた事を思い出しました。

「こりゃいかん!!切手たちご免なさい。(>_<)」と思い、幸い湿気たりカビたりはしていなかったので断捨離も中断し、即、ダイソーさんへ切手のアルバムを探し求めに行きました。

アルバムコーナーや、ファイルコーナーを探してみても切手用は見つからず、店員さんに聞いて見ましたら「切手用は置いてないですねぇ~申し訳ございません~。」との事で、無いもんは仕方ないので代用品を探すことにしました。

そして、色々思案しましたが一番収まりがよさそうなのは「名刺ホルダー」でしたので購入致しました。(^^) 名刺ホルダー

この名刺ホルダーは、カバーまでついていて落下を防止してくれます。コンパクトながら120枚の名刺を収納できます。

収納した切手

切手を収納してみましたら、名刺一枚のスペースに小さめの切手なら3枚並んで入りました。

名刺ホルダーの中収納した切手

透明シートの裏表に収納できるようになっていますので、透明シートのみですとこんな感じになり乱雑感が否めませんね(; ・`д・´)

収納した切手

名刺サイズの紙を入れてから切手を収納すると、裏面が見えなくなるのでちょっとマシに収納できますね。色画用紙で色付きにしても素敵かもです。

私の様にバラバラのままの切手のをお持ちで、お安く収納したいなぁとお考えの方がいらっやいましたら、是非収納してみて下さいね。(^^♪

切手は保存環境により、湿気たり傷ついたりしてしまい、価値ある切手ですと台無しになってしまいますのでお気を付け下さい。

いやいや、私みたいに¨気が付けば封筒に入っていた~¨なんて方はいらっしゃらないですかね。(~_~;)

しかし、なんでもあるイメージのダイソーさんに切手の収納ホルダーが無かったことに少し驚きましたが、それもそうですよね、、、

切手収集は私が小学生だった40年くらい前にブームでみんな結構集めていましたね。完璧に懐かしいです。あの頃は今と違ってハイテクなゲーム機器も無く、娯楽の一環で何かを収集する事に夢中になり流行りました。

今は全く流行っていませんもんね。ダイソーさんに置いていないくらい流行っていないと言う悲しい現実を目の当たりにしました。

携帯電話の出現により連絡手段がメールになり、手紙のやり取りが激減して行き、切手に触れ合う事が無くなっていた事が衰退の理由だと思われます。

これも時代の移り変わりです。

何だかちょっぴり切ないです。(/_;)昭和から長年眠らせてしまっていたこの切手たち、令和初日に日の目を見ることができて喜んでいる様にも見えます。これからは大切にしていかなきゃなと思いました。