断捨離中、封筒の中から昔集めていた切手が出てきたので、このままでは状態が悪くなるばかりだと思い、ダイソーに切手ホルダーを買いに行くことにしました。
しかし近所のダイソーには切手ホルダーがなかったので、ホルダー繋がりで「名刺ホルダー」で代用することにしました。
その収める様子をレビューしたいと思います!
ダイソーの名刺ホルダーが、切手収納に丁度良かった!
断捨離中、クローゼットの奥の箱の中に更に箱がでてきて、中には何が入っているのか全く覚えていないませんでした。
出てきた箱を若干ワクワクしながら開けてみますと、膨らんだ白い封筒があり中にはバラバラのまま無造作にいれられた「切手」がはいっていました。
それは子供のころ集めていた切手でした。
幸い湿気たりカビたりはしていなかったので断捨離も中断し、即、ダイソーさんへ切手のアルバムを探し求めに行きました。
アルバムコーナーや、ファイルコーナーを探してみても切手用は見つからず、店員さんに聞いて見ましたら「切手用は置いてないですねぇ~申し訳ございません~。」との事で、無いもんは仕方ないので代用品を探すことにしました。
そして、一番収まりがよさそうな「名刺ホルダー」を代用することにしました。
名刺ホルダーに切手を収納
この名刺ホルダーは、カバーまでついていて落下を防止してくれます。
コンパクトながら120枚の名刺を収納できます。
切手を収納してみましたら、名刺一枚のスペースに小さめの切手なら3枚並んで入りました。
透明シートの裏表に収納できるようになっていますので、透明シートのみですとこんな感じになり乱雑感が否めませんね(; ・`д・´)
名刺サイズの紙を入れてから切手を収納すると、裏面が見えなくなるのでちょっとマシに収納できますね。色画用紙で色付きにしても素敵かもです。
あとがき
私の様にバラバラのままの切手のをお持ちで、お安く収納したいなぁとお考えの方がいらっやいましたら、是非収納してみて下さいね。
切手は保存環境により、湿気たり傷ついたりしてしまい、価値ある切手ですと台無しになりますのでお気を付け下さい。
しかし、なんでもあるイメージのダイソーさんに切手の収納ホルダーが無かったことに少し驚きましたが、それもそうですよね…
切手収集は私が小学生だった40年くらい前のブームでしたので。
あの頃は今と違ってハイテクなゲーム機器も無く、娯楽の一環で何かを収集する事に夢中になり流行りました。
今は全く流行っていませんもんね。
「ダイソーさんに置いていないくらい流行っていない。」と言う悲しい現実を目の当たりにしました。
いやいや、自分も切手の存在自体忘れてましたもんね。(^^;)
携帯電話の出現により連絡手段がメールになり、手紙のやり取りが激減して行き、切手に触れ合う事が無くなっていた事が衰退の理由だと思われます。
これも時代の移り変わりです。
昭和から長年眠らせてしまっていたこの切手たち、令和初日に日の目を見ることができて喜んでいる様にも見えます。
これからは大切にしていかなきゃなと思いました。