まいにち笑顔のNyao Blog

雑記ブログ:日々の工夫や体験、商品レビュー

フルセグ対応ポータブルDVDプレーヤーでテレビを見てみた

私は家でテレビをほとんど見ない為、家には1台もテレビが有りません。しかし、アンテナは屋根にしっかり設置していた為、テレビさえ購入すれば、いつでも見れる状態でした。

しかし何とも悲しいことに、昨年の超大型台風の時、飛来物がアンテナを直撃し、見事に倒れてぐにゃりと折れ曲がり、撤去せざるをえなくなり、次々襲いかかる台風にアンテナを設置するタイミングを失ったまま、年末を迎えてしまいました。

しかし、大晦日にどうしても見たいテレビがあった為、急遽フルセグ対応のポータブルDVDプレーヤーを買ってみましたのでレビューします。

うちはテレビの電波塔から、直線で18km離れた場所にあり障害物も多い為、室内アンテナで受信できるかどうか際どい位置なのですが、一か八かで買ってみました。

TEESのバッテリー内蔵9インチフルセグ対応ポータブルDVDプレーヤー

付属品には、ACアダプター、カーアダプター、AVケーブル、アンテナ変換プラグ、車載用カバー、ワンセグ用アンテナ、リモコン DVDプレーヤー

デザイン

コンパクトで見た目はシンプル。無駄がないといった感じで、本体は二つ折りになっていて画面を開かなければなりませんが、初めはけっこう固く感じて、折れる?割れる?と、不安に感じながら開きました。

開け締めを繰り返している内にスムーズに開閉出来るようになりました。 画面は時計方向に180°、反時計方向に90°回ります。180°回して画面を折りたたむと、車載用カバーを車のヘッドレストの後に固定して、本機を入れることが出来ます。

説明書はついていますが、読まずしてもDVDからテレビに切替えたり、チャンネルをスキャンしたり、本体やリモコンのボタンを見れば、大まかな操作は理解できるシンプルさです。

電源は3通り

AC100V電源、自動車電源(9-12V専用)、内蔵野充電式バッテリーパックの3電源方式です。

充電は4時間で、DVD再生時間は約3時間、フルセグ連続で2.5時間使用できます。

地上デジタル放送(ワンセグ放送にも対応)

これが映るには電波の受信が大きく関わってきます。

同梱のワンセグ用アンテナを使用

テレビの設定をする為にはまず、電波を受信してスキャンします。そして、受信可能なチャンネルを調べます。

ここで、電波が受信できていなければ映せるチャンネルはありません。しかし、諦めてはいけません。電波を探し窓際を彷徨います。しかし、うちは室内では受信不可能でした。 そこで、ベランダにアンテナを置いてみるとワンセグで5つのチャンネルを受信できました。更に上を目指して、左の竿をかける所にアンテナをくくりつけてみましたら、不安定ながら画面が移りました。

そして、右側の竿をかける所にくくりつけてみましたら、安定して綺麗に受信できました。遮断される物がなく、安定して電波が流れてきている場所だったのでしょうね。

ほんの2メートルくらいしか離れていない距離で、この違いがあるので、電波はとても繊細だなと思いました。 更に、1.5キロ離れた友人宅では、室内での受信はゼロでアンテナを窓から外に出した場合、ワンセグで6つのチャンネルを受信できましたが、アンテナレベルは低下していて、3つのチャンネルはまともに映りませんでした。

他のチャンネルも画像は粗めでしたが、映る局は安定して映ります。1つのチャンネルは地デジでキレイな映像を受信できました。

場所によって受信の安定さは、かなり差があると思われます。ですので、感度良好なアンテナを用意すれば、また違う結果が得られると思われます。

ワンセグ用アンテナでの画質

電波の弱いチャンネルは、人物の顔をハッキリ認識できないレベルで映っています。電波が中程度のチャンネルは、カーナビのような映像レベルで映ります。

超クリアではないものの、途中で画像が乱れたり、音が途切れる等ということは無く、安定した状態を保っています。

家庭の地デジアンテナを使用

同梱のアンテナ変換プラグを接続し、家庭の地デジアンテナを接続します。これなら安定した画像で視聴できます。 

0から20音量レベルを調節できます。音は多少こもったような感じはしますが、テレビを視聴するには問題ないです。音楽鑑賞で高音質を求めるとなると難しいと思われます。

音声は、ステレオ、モノラル左、モノラル右、ミックスモノラルの音声切り替えが出来ます。

CDからUSBメモリ/SDカードへのMP3録音が出来ます。高速録音もできます。

まとめ

簡易的に手軽に楽しむには、とても重宝しますので、大活躍しています。台所でお料理しながら、家に眠っていたDVDを鑑賞しながら楽しく調理しています。

が、使用する際は調理台や、加湿器等の油煙や湯気が当たらない場所で使用すること(火災や感電の原因になります。) とてもコンパクトで、楽々と好きな場所に持っていくことが出来て、視聴する事が出来るので購入して良かったです。