私は家でテレビをほとんど見ない為、家には1台もテレビが有りません。
しかし、アンテナは屋根にしっかり設置していた為、テレビさえ購入すればいつでも見れる状態でした。
しかし何とも悲しいことに、昨年の超大型台風の時、飛来物がアンテナを直撃し、見事に倒れてぐにゃりと折れ曲がり撤去せざるをえなくなり、次々襲いかかる台風にアンテナを設置するタイミングを失ったまま、年末を迎えてしまいました。
しかし、大晦日にどうしても見たいテレビがあった為、急遽フルセグ対応のポータブルDVDプレーヤーを買ってみましたのでレビューします。
うちはテレビの電波塔から、直線で18km離れた場所にあり障害物も多い為、室内アンテナで受信できるかどうか際どい位置なのですが、一か八かで買ってみました。
「購入した機種の詳細とアンテナとの格闘の様子」をお伝えしたいと思います。
ポータブルDVDプレーヤーテレビが映らない!とお困りの方は参考にしてみて下さい。
ポータブルDVDプレーヤー(フルセグ対応)でテレビを見てみた!
映るか映らないかわからないまま購入したのは「TEESのバッテリー内蔵9インチフルセグ対応ポータブルDVDプレーヤー」です。
80歳の高齢の母にも操作できてますので、直感的に操作可能です。
TEES9インチフルセグ対応ポータブルDVDプレーヤー購入
コンパクトで見た目はシンプル。
無駄がないといった感じで、本体は二つ折りになっていて画面を開かなければなりませんが、初めはけっこう固く感じて、「折れる?割れる?」と、不安に感じながら開きました。
開閉を繰り返している内にスムーズに開閉出来るようになりました。
画面は時計方向に180°、反時計方向に90°回ります。
180°回して画面を折りたたむと、車載用カバーを車のヘッドレストの後に固定して本機を入れることが出来ます。
説明書はついていますが、読まずしてもDVDからテレビに切替えたり、チャンネルをスキャンしたり、本体やリモコンのボタンを見れば、大まかな操作は理解できるシンプルさです。
付属品には、ACアダプター、カーアダプター、AVケーブル、アンテナ変換プラグ、車載用カバー、ワンセグ用アンテナ、リモコンが付いています。
電源は3通り、充電時間
AC100V電源、自動車電源(9-12V専用)、内蔵野充電式バッテリーパックの3電源方式です。
充電は4時間で、DVD再生時間は約3時間、フルセグ連続で2.5時間使用できます。
音、録音に関して
0から20音量レベルを調節できます。
音は多少こもったような感じはしますが、テレビを視聴するには問題ないです。音楽鑑賞で高音質を求めるとなると難しいと思われます。
音声は、ステレオ、モノラル左、モノラル右、ミックスモノラルの音声切り替えが出来ます。
CDからUSBメモリ/SDカードへのMP3録音が可能。
高速録音もできます。
DVDプレーヤーでテレビを見てみた!
テレビが映るには電波の受信が大きく関わってきます。
同梱のワンセグ用アンテナを使用
テレビの設定をする為にはまず、電波を受信してスキャンし、受信可能なチャンネルを調べます。
ここで、電波が受信できていなければ、映せるチャンネルはありません。
しかし、諦めてはいけません。電波を探し窓際を彷徨います。
しかし、うちは室内では受信不可能でした。
そこで、ベランダにアンテナを置いてみるとワンセグで5つのチャンネルを受信できました。
更に上を目指して、左の竿をかける所にアンテナをくくりつけてみましたら、不安定ながら画面が移りました。
そして、右側の竿をかける所にくくりつけてみましたら、安定して綺麗に受信できました。
遮断される物がなく、安定して電波が流れてきている場所だったのでしょうね。
ほんの2メートルくらいしか離れていない距離で、この違いがあるので電波はとても繊細だなと思いました。
更に、1.5キロ離れた友人宅で試したところ、室内での受信はゼロでアンテナを窓から外に出した場合、ワンセグで6つのチャンネルを受信できましたが、アンテナレベルは低下していて、3つのチャンネルはまともに映りませんでした。
他のチャンネルも画像は粗めでしたが、映る局は安定して映ります。
1つのチャンネルは地デジでキレイな映像を受信できました。
場所によって受信の安定さは、かなり差があると思われます。
写真左の位置に置けば映るチャンネルも、写真右のように少し上に上げれば途端に映らなくなってしまいます。
ですので、感度良好なアンテナを用意すれば、また違う結果が得られると思われます。
ワンセグ用アンテナでの画質
電波の弱いチャンネルは、人物の顔をハッキリ認識できないレベルで映っています。
電波が中程度のチャンネルは、カーナビのような映像レベルで映ります。超クリアではないものの、途中で画像が乱れたり音が途切れる等ということは無く、安定した状態を保っています。
家庭の地デジアンテナを使用
同梱のアンテナ変換プラグを接続します。
そして家庭の地デジアンテナを接続すればOK!
これなら安定した画像で視聴できます。
まとめ
簡易的に手軽に楽しむには、とても重宝しますので大活躍しています。
台所でお料理しながら、家に眠っていたDVDを鑑賞しながら楽しく調理しています。
が、使用する際は火災や感電の原因になりますので、調理台や加湿器等の油煙や湯気が当たらない場所で使用して下さい。
とてもコンパクトで、楽々と好きな場所に持っていくことが出来て、視聴する事が出来るので購入して良かったです。