まいにち笑顔のNyaoBlog

商品レビュー・暮らしの工夫・ハンドメイド等のご紹介

アルインコ 首マッサージャー「もみたいむ」家族で使用!レビュー

マッサージ機

私は猛烈な肩こりの持ち主で、近頃は神経が圧迫されているのか、耳の後ろあたりがいつも痺れているような状態で、普段は肩こりをほぐすためにショッピングモールに置いてある、「コインを入れて利用するマッサージチェア」で、ときどきコリをほぐし満足していたのですが、「あの気持ち良さを家で手軽実現したい!」と思い、肩もみに特化したマッサージ機を購入しました。

購入したのはアルインコから発売されている「もみたいむ」というマッサージ機です。

このマッサージ機を選んだ理由はとってもシンプル!「口コミが良く、お値段が安かったから」です。

両親も二人とも肩こりなんですが、届いた初日に3人とも使ってみました。するとスイッチを入れた途端、3人に共通した行動が「目を閉じて黙り込む」でして、とても気持ち良く愛用品となりましたのでレビューいたします。

アルインコ 首マッサージャー「もみたいむ」

マッサージ機

機械モノに弱い八十歳の高齢の母も、何も説明せずに使用することができましたので、使い方はとっても簡単です。

「もみたいむ」の使い方

  • 使える箇所・・・肩、腰、ふくらはぎ、太もも、足の裏

マッサージ機の操作ボタン

  • 操作は右側の持ち手部分についていて、迷うこともなく表示通りにボタンを押せば、簡単に使うことができます。

  • 15分のオートタイマー付き。

マッサージ機の説明

  • 1日15分の使用の場合、1ヶ月約3円程度の電気代しかかかりません。

  • 肩にかけて持ち手部分を引っ張ることでお好みの強さに調節することができます。

マッサージ機のもみだま

  • 四つのもみ玉がついていて、ヒーターをオンにすれば、もみ玉が人肌程度の温かさになります。

  • マッサージだけではなく、振動を起こすこともでき、肩や胸の辺りまで心地よく響いてきます。

「もみたいむ」の効果効能

・疲労回復

・血行促進

・筋肉のコリ・疲れをほぐす

・神経痛・筋肉痛の緩和

「もみたいむ」家族で使用!レビュー

マッサージ機を使用

こちら6,000円以下で購入し家族3人で使用していますが、みんなで取り合うほど満足度は高い!

使い方が簡単で高齢者も簡単に操作できるので、いつもは機械モノを嫌がる母も、何の迷いもなく操作ができるので喜んで使っています。

使用方法は、自分の首の一番気持ちいいところにマッサージ機を乗せ、持ち手部分をグッと下に引っ張って使用するのですが、私は上のもみ玉を首に当てようと思うと、なかなか的を得ることができず、マッサージ機をかなり上の方にあげるとツボに当たる感じでした。

使用時はネックレスは外します。万が一カバーに破れがあると、もみ玉へ巻き込まれて死亡事故につながりかねませんので。

注意書きに「一箇所に3分以上使わないでください。」と書いてあるので、徐々に位置をずらしながら6分ぐらい肩のマッサージをして、そのまま腰に移動させ3分使用、その後ふくらはぎに使用して終了しています。

マッサージ機をふくらはぎへ使用

このふくらはぎへの使用がメチャクチャ気持ちいいです。

この流れでサージを終えると、体がとてもスッキリして気持ちがよく、かなりヤミつきになっています。

そしてマッサージをしながら振動をさせることができるのですが、肩や腕の広範囲に細かい振動が伝わり、血流が良くなるのが分かり、とても気持ちいいんです。

ただブイーーーンという音は、耳元が近いため結構大きく感じます。

肩をもんでいる写真

そして重さが1kgちょっとあるので、肩に乗せるまでに重さを感じます。しかし乗せてしまえば気にならず、むしろその重みがあることでしっかり圧がかかり、人の指に揉んでもらっているような感覚を得られることができます。

マッサージ機のベルト部分

そして八十歳の母は、手がうまく動かせないのですが、一人で肩にかけることも操作もうまくできてますし、ベルトを手で握れないので手首にかけることで楽に使用できています。

母も普段肩こりがものすごくヒドく、いつも眉間にしわを寄せて首を左右に傾けて、辛そうにしていたのですが、このマッサージ機を使い「とても気持ちいい~ヒーターを入れると、とても暖かくて気持ちいい~気持ちいい~♪」と連呼していますし、凝り固まっていた部分がほぐされたのか、右の手を左の肩につけることができなかったのですが、数回使用して肩の可動域が広くなったようで、「手が着くようになった!」と本人はとても喜んでいます。

マッサージ機を使用

私は肩にポンと乗せただけでは、上のもみ玉が首に当たらなかったのですが、両親は肩に乗せただけで「四つのもみ玉がちょうど良い位置」に当たっているとのことなので、首の細さや長さや太さにより、もみ玉の当たる位置に違いが出るのだと思います。

85歳の父も使用しましたが、父は腰痛もあるので腰に当てて「うお~これは気持ちイイ~♪」と言って気に入っていました。

しかし、父は説明書も読まずベッドで寝ながら使おうとしたので、使用前は説明書をしっかり読んでもらうか、説明をしながらレクチャーし、故障の原因にならないように気を付けたほうがいいです。

プレゼントされる場合など、一声かけると安心かと思います。

そして最後に難点なのですが、三人で一つのマッサージ機を共有していると、使用したい寸前に誰かが使っていると、次に使用するまで一時間空けなければならない為、タイミング的に使用できない事があるんです。

ですので私は近々、自分専用に購入を考えています。

良い点・悪い点のまとめ

◆ 良い点

・操作がとても簡単。

・コンパクトなのに使える部位が多く、収納も省スペースで済む。

・使い心地から考えて値段が安い。

・生地の肌触りが良い。

・みんなで気軽に使える。

◆ 悪い点

・振動コースを使用すると音が大きい。

・機械部分に重さがある為、着け外し時にベルト部分を安易に持つと、バランスを崩し落とす。

・肩への使用時に、手が痛い人は持ち手が負担になる。

・充電式ではない為、コンセントが側に必要。

・共有する時は使用後、一時間空けなければならない為、自分が使いたい時に使えない可能性がある。

使用上の注意

注意を促す標識

説明書に各注意事項が詳しく記載されていますので、安全に使用するためにしっかり読んでから使用する。

医師からマッサージを禁じられている人は使用しない。

医師の治療を受けている人は、必ず医師に相談の上指示に従う。(下記の様な人)

・ペースメーカー、心臓障害、骨粗鬆症、温度感覚喪失のある人

・かつて治療を受けたところ・または疾患部分へ使用する時

・妊娠初期の不安定期または出産直後の人

・皮膚に創傷のある人

・糖尿病などによる、高度な末梢循環障害からくる知覚障害のある人

・安静を必要とする人・衰弱している時

・脊椎に異常のある人・背骨が左右に曲がっている人

・医療機関で治療中の人

あとがき

家族みんな気に入って、使い勝手も心地も良く、肩だけでなく他の部位に使用しても、とても気持ちよくコリもほぐれてくれますし、お値段以上の使用感ですよ。

誕生日や、母の日、父の日、敬老の日などのプレゼントにも喜ばれると思いますので、検討してみてはいかがでしょうか。