フレアスカートが好き!年齢を重ねても穿き続けたい!
けど…腹回りのにっくきお肉のために、ウエスト部分が広がり体形が1.2割増しで不格好に…。
そんなポッコリお腹のお悩みはありませんか?
ファッション雑誌でモデルさんが、フレアスカートをサラリと着こなしているのを見ると、「ステキ♡」と思いますが、体形が同じでない限り、同じアイテムを購入しても、同じようには着こなせない…。
そうなんです…モデルさんは、とても細いのです…。
そこで、身長157.5㎝でウエスト72㎝のポッコリお腹を持つ、50代のフレアスカート好きな私が、「太く見えないように気を付けているコーディネイト」をお伝えしたいと思います。
同じような体形の方の参考になればと思います。
50代ポッコリお腹が目立たない、フレアスカートのコーディネイト♪
こちらの写真は私の身体でなく、白いTシャツと黄色いフレアスカートを、サラリと着こなすどこぞの国の女性です。
この色の組み合わせは、このままでは確実に太くなる自信がある一例です。(笑)
しかし、ウエスト部分に同系色の柄物の大判スカーフをポイントに巻いて、髪をアップにするだけでも、グンとスタイルアップします。
と言ったように、少し工夫をすれば体形を誤魔化せますので、目の錯覚を利用して理想体型に近づけて行っちゃいましょう!
では私の現在の体形データです。
- 身長 157.5㎝
- 体重 51.5㎏
- ウエスト 72㎝
- ヒップ 87cm
と言った、かなりの寸胴体系です。ウエストがどうしても痩せません!年々増幅中です。
では、それを踏まえてコーディネイト行ってみましょう。
ロング丈のフレアスカートを使ったコーディネイト
使用したのはライトブラウンのロング丈のフレアスカートです。
このスカート丈はミモレとロングの中間丈で、ギリギリふくらはぎの太い部分が見えることになる為、スタイルを悪く見せる要素たっぷりのアイテムになります。
その辺りも解消していきたいと思います。
上記写真の様に、Tシャツをウエストアウトして着ると、ウエストは隠れたとしても、全体的にドーーン!としたAラインになりラフ感が満載です!
これをどうにかしていきます。
では、まずはトップスを柄物のブラウス、足元はヒールのあるショートブーツを合わせてみます。
柄物ブラウスとフレアスカート
はい、こんな感じに…
初めよりはマシだけど、何かウエストやお腹周りの太さが目立つ…。
しかし、ここに丈の短いボレロを合わせれば、ウエストが隠れて誤魔化し成功!
長めの丈にしてしまうと、足が短くなりスタイルが悪く見えますので、このくらいの丈がベストです。
写真右側は足元のアップです。
バックを持つなら、足元のタイツの色に合わせて、ボルドーにすると全体に締まりが出ると思います。
では、トップスをインしてスッキリ感を出すコーディネイト2点を紹介します。
黒のブラウスとフレアスカート
黒の7分丈のフンワリしたブラウスをイン!
ウエスト部分から全体に、少しブラウスを引き出しタブらせ、境目を曖昧にさせます。
足元は黒のヒールで締めて、足の中でも細さを誇る足首を強調し、「私の脚は細いんです作戦」でスタイルアップ!
髪は結んで顔と足首の肌色で、抜け感を出します。
これ、何となくスタイル普通に見えませんか?
ポッコリお腹が、フレアーを良い感じに前に押し出し、フンワリと誤魔化してくれます。
初めのラフ感満載から、すっきりオフィス向けに変身!
では、もう一つ、黒のトップスを使ったコーディネイト行ってみましょう!
ピッタリ系ニットとフレアスカート
次は、ニットをインせずに着用します。
太くなりそうで嫌煙されがちですが、身体に添うか添わないか…と言った、少し厚め生地の短め丈でカバーします。
ネック部分はUやV首ではなく、ボートネックで胸元を封印して、足元も黒目にするとスタイルアップします。
トップス丈に関しては、写真の丈がベストです。
これ以上、丈が長いと足が短くなりますし、短いとお腹の出っ張りが目立つ場合があります。
ニットか薄すぎると、お腹部分に生地が添い過ぎてしまい、ボコボコ感が現れてもたつくので、少し厚めの生地を選ぶことで凸凹を回避します。
写真右のお腹部分は、まぎれもなくお腹の出っ張りですが、「フレアーのふくらみですけど何か⁇」と言った感じで誤魔化せます。
足元のアップです。
柄物のタイツにショートブーツ。
バッグを持つ時は、いつも赤で締めています。
ポッコリお腹が気になるフレアスカートにNGなトップス
どうしても、どう頑張ってもブサイクに見えるトップス2点をご紹介します。
白のタートルネック
ウエストを絞るタイプのトップス
私の個人的見解もおおいに入っていますが、参考までにお伝えしたいと思います。
白のタートルネック
私は顔が大きく首が短いので、この白のタートルネックと物凄く相性が悪く、フレアスカートに合わせると、体形が1.2割増しになるので避けています。
ウエストを絞るタイプのトップス
ウエストを絞るタイプのトップス…これ単体では可愛らしいのですが、フレアスカートとの相性が抜群に悪いんです。
フレアスカートがフンワリとしているにも関わらず、ウエスト部分までヒラヒラしていると、フレアの押し売りで全く締まりのない、やかましい印象になってしまいます。
インした日には、中でモゴモゴになり、フレアスカートのお腹周りが1.5割増しに!
と言うことで、この2点に関しては今の所、私の体形では上手く着こなすことが難しいアイテムとなっています。
あとがき
いかがでしたでしょうか?参考になれれば幸いです。
フレアスカートって丈や素材、フレアの分量、色や柄でかなり印象が違ってきますよね。
女性らしさ満点のアイテムなので、もしもお家に眠ったままのフレアスカートがあれば、ぜひ出動させて足もとでヒラヒラとフレアを楽しんでみてはいかがでしょうか。