nyaoblog

暮らしの工夫・商品レビュー・美容関連

腹筋ローラーに1ヶ月チャレンジ!使用方法や体型変化について【50代も効果あり】

腹筋ローラー

20代の頃からウエストにくびれがない寸胴体型の私は、50代に入ると洋ナシを目指すかのように変身し始め、ジーンズを穿けばゼイ肉が乗っかるなんともだらしないお腹に…。

ドドーンと、いきなりスゴイお腹で失礼します…。

寸胴

ここらでどうにかしないと後戻りできなくなる!と思いたち、筋トレにチャレンジしようと決意!

そこで、「腹筋ローラー」にチャレンジしてみたところ、何をやっても変化のなかった寸胴腹にタテ筋が出現⁉

腹筋ローラーチャレンジ

1ヶ月でかなりの成果が出てきて、自分でもビックリです!毎日楽しく続けられることが成果へと繋がっています。

めちゃくちゃおススメの筋トレです!

そこで本記事では、私の腹筋ローラー使用方法や体型変化について解説していきたいと思います。

あなたも今から始めれば1ヶ月後には、お腹に見たことのないタテ筋があらわれるはず!!こっそりチャレンジして、彼氏彼女親兄弟を驚かせちゃいましょう!!

腹筋ローラーに1ヶ月チャレンジ!使用方法や体型変化について

腹筋ローラー後

正直、初めは「どうせ、効果でないだろうな…。」と思っていました。ところがドッコイ!開始2日目から寸胴に変化があらわれ、俄然ヤル気に!(げんきんなヤツです)

しかも腹筋ローラーを始めるにあたり、食事制限や運動をしたなどということは一切なく、「いつもの生活に腹筋ローラーが加わった」だけなので苦痛はゼロです。

制限なく効果を感じることは、猛烈にモチベーションにつながりました。

では、そんな腹筋ローラーの、変化や、使用方法について解説していきますね。(^-^)

1ケ月後の体型変化

さっそく腹筋ローラー使用1ヶ月の、前後の体型変化を見ていきましょう!

体形の変化前からみた所

前から見たところですが、腰回りがだいぶスッキリしました。

ヘソが何気に縦長になったような…。うんうん、洋ナシが用無しになった証!

体型の変化横から見た所

横からの方が効果がわかりやすいですね。タテ筋が生まれて腹筋がついてきています。

まだまだ、ノリノリの脂肪がいるので、ガンガン続けて筋肉を鍛えたいと思っています。

サイズ的変化

  • ウエスト -3㎝
  • へそ周り -4㎝
  • ヒ ッ プ  変化なし

では、次はその変化を時系列で見ていきたいと思います。

腹筋ローラー日記

腹筋ローラーの変化

腹筋ローラーの1ヶ月の変化の現れを、下記表にまとめてみました。

経過日数 体 型 の 変 化
開始前 脂肪のノリが止まらない。
2日後 いきなりの筋肉痛が襲う。
2日目にしてヘソ付近が凹む。
7日後 あばら骨がうっすら浮き気味に。
10日後 腰辺りのゼイ肉が減りを実感。
20日後 便通が良くなる。
見たことのないタテ筋が生まれる。
背中がスッキリし始める。
30日後 へその上ゾーンが凹み出す。
更にタテ筋が存在感を増す。
太ももが張る。

20日目あたりから、腹回りに明らかな変化を感じ始めることができました。

30日後の太ももが張っているのは、腕の伸びる距離が増したことで、体勢的に太ももの筋肉を使用している状態だからと思われます。

体重などの変化

体重や体脂肪の変化については、ほぼ変化なしです。

  • 体重・・・300グラム増
  • 体脂肪・・ほぼ変化なし
  • 基礎代謝・・少しUP

見るからにお腹に変化が現れ始めたのに、数値的には大した変化がないのですが、まだ1ヶ月目なので今後に期待です。

では、やり方について解説します。

腹筋ローラーの使用方法

腹筋ローラー

腹筋ローラーのやり方についてですが、私はもともと腹筋がないので、立ったままの体勢からローラーを転がすことができないので、膝をついて行う「膝コロ」から開始しました。

膝を直接床についたまま行うと負担がかかるため、ヨガマットやクッションを敷いて行ってください。

広い場所でいきなり腹筋ローラーを前方へ勢いよく転がすと、戻ってくることができず力尽きて、そのまま倒れ込み顔面やヒジを強打しかねないので、はじめは壁に向かって転がし補助にして、戻ってこれる距離を確かめながら転がします。

腹筋ローラー

壁との距離が数センチ離れるだけで戻ってこれなくなるので、初めは無理をせず「もどるのが少しツライ!」くらいの距離で始めてください。

前方に転がすときに息を吸い、戻ってくるときに息を「フーーーッ」と吐きます。このときお腹を命の限り凹ませて、身体を丸めるようなイメージで戻ってきます。

無理に戻そうとすると、頭が下がり腰を反らせてしまい効果がえられないので、頭を下げずに体を内側に巻き込むようなイメージでローラーを膝まで戻してください。

腹筋ローラー1日の回数

腹筋ローラーの回数は、「朝・夕・晩」の3回。

  • 朝 10回×3セット
  • 夕 連続20回
  • 晩 10回×3セット

腹筋ローラーを使用して感じたこと【50代も効果あり】

腹筋ローラー

私は今までお腹を凹ませるために、色々とダイエットにチャレンジしてきたのですが、どれもこれも見事にぜんぜん続きませんでした。

例えば、腹筋マシーン、レッグマジック、ウォーキング、回転盤、マッサージ機、エステ…などなど。

それらがなぜ続かなかったのかを、腹筋ローラーが教えてくれました!

それは単純に…「ダイエットを楽しめなかった!」からでした。

腹筋ローラーはマジで楽しめます。

日々、お腹に変化を感じて、どんどんズボンの腹回りがスッキリするので、腹筋ローラーをやるのが楽しいんです。

お腹の変化だけではなく、腹筋ローラーの距離が日々伸びていくことで、「筋力ついてる!」と実感できることもまた嬉しい!

腹筋ローラーの距離

初日と1ヵ月後では、だいぶ距離が伸びています。「伸ばしきったる!」と言う目標もでてくるので、もう腹筋ローラーが止まりません!

成果も効果も実感できるから継続できてしまうんです!

なにをやっても続かなかった、しかも50代の私が続けられているので、「楽しめそう!」と感じたあなたも、きっと結果を出せると思います!

そんな腹筋ローラーにも、いくつか注意点があるのでチェックしてみましょう。

腹筋ローラーの注意点

  • 床の素材によっては傷がつくことがあるので、マットを敷いたほうが安心です。

  • 滑りやすい床ですと制御がきかなくなり、転倒して顔面などを打つ可能性があります。

  • 慣れないうちは無理に遠く前方に押し出さないようにする。

  • 酔いやすい方は気分が悪くなるかもしれませんので、様子を見ながら使用した方がいいです。

  • 使用時は腹筋ローラーに体重が思いきりかかるので、しっかりした商品を選んだ方がいいです。

使用した腹筋ローラー

腹筋ローラー

私が使用しているのは、La-VIEの『スムース腹筋』です。ドン・キホーテで購入しましたが、大小様々な腹筋ローラーがあり、どれにしようかかなり迷いました。

『スムース腹筋』を選んだ決め手は、「超静音でお値段が2,000円ほどで手ごろだったから」ですが、実際に使用してみていいところが沢山ありました。

ローラーが2つなので安定感があり、動きもなめらかでスムーズです。スムーズ過ぎて無理に腕を伸ばすと、ローラーだけが先走りしてしまい、力尽きてひじを強打しましたので、無理は禁物です。

直接フローリングの床で使用していますがキズはついていません。

腹筋ローラーのグリップ部分

グリップ部分は滑りにくい素材で弾力があり手に優しいです。真ん中にある3つの溝が、さらに滑り止め効果を発揮しています。

グリップの長さもちょうど良く、しっかり握ることができます。

腹筋ローラー

軸部分がしっかりしていて、耐久性や安定感があり安心して使用できます。

使用中に万が一、軸部分が折れるなどの破損が起これば、顔を打ち付ける危険があります。当たり所が「目や歯」ですととんでもないケガに発展しますので、そういった事故がないか口コミなどを調べてからの購入をおススメします。

あとがき

腹筋ローラーは腹筋だけではなく、背中や肩、わき腹にも効きますので、やる回数を増やせばムキムキになれると思います。

ですので女性の方で「肩や腕がムキムキになりたくない」と言う場合は、やり方に注意が必要です。腹筋にだけ効かせたい場合は、寝そべるほど遠い距離まで転がさなくてもいいようです。

しかし、私は腕を伸ばしきることを目標にしているので、ムキムキ覚悟で頑張ってみます!2ヵ月後の成果もバッチリお届けします。

「興味が湧いたが吉日」です!あなたもぜひ腹筋ローラーにチャレンジして、こっそり痩せて自慢しちゃってくださいね。(^-^)