nyaoblog

暮らしの工夫・商品レビュー・美容関連

家で大声で歌いたい!叫びたい方大集合!手作り防音装置で解決

手作り防音装置

「ストレスたまってしゃーない!!そのストレスを家で吐き出したーい!!しかも大声を出したーいっ!!」

という方に、その夢が叶う手作り防音装置の作り方をお伝えしたいと思います!

結構な大声も防音してくれますよ。(^-^)簡単に作れるのでぜひ作ってみて下さい。

家で大声で歌いたい!叫びたい方大集合!手作り防音装置で解決

歌っている

「ストレスなんて溜まらないよ(^^♪」

その状態を維持するための得策が、カラオケで大声で歌う事でした。

大声を出すと体内から邪悪な何かを外に放出してる感じで、爽快極まりなくスッキリします。

しかしそう頻繁にカラオケに行くこともできませんので、

「家で何とか大声を出しても大丈夫な手段は無いものか?」

と考え、家にある物で作れないかと役に立ちそうな物を物色し、作成してみたところ結構な大声でわめいても、音を吸収してくれる物体ができました!

その作り方のご紹介をしたいと思います。(^o^)丿

手作り防音装置

吐き出し口

「オレも!私も!ちょうど叫びたかったんだっ!」

と言う、お仲間の方がいらっしゃいましたら、ぜひ作って叫んでみて頂きストレスをぶちまけて欲しいです。

ハンドメイド防音装置、『吐き出し口』とでも名付けますかね。

実際に大声を出す健康法があるようで、大声を出す事はやはり何かしら体に良い影響があるのでしょう。

効能うんぬんを語るより、実践してスッキリした方が早いっ!

歌うもよし!叫ぶもよし!セリフの練習するもよし!気分をスッキリさせて明日から気持ちも新たに、また頑張って行きましょう!

では、作り方です。

用意するもの

吐き出し口材料

  • 取っ手の付いていないコップ(直径7空cm、高さ13~15cmくらい)※ステンレス製のコップを使用しています。陶器でも良いですが何故かステンレスが防音できます。紙やプラスチックは防音効果が無いです。

  • ゴム(ヘアゴム、輪ゴムなど) 2個

  • マイクロファイバーフェイスタオル(フンワリしたタオル、ペラペラのはダメです。)2枚 

  • ハンドタオル1枚 

防音装置の作り方

吐き出し口作り方

  1. タオルを縦半分に折ります。

  2. 折り目を上にして、端からコップに巻き付けていきます。この時コップの飲み口から、タオルを1cmくらいはみ出して巻いていきます。

吐き出し口作り方

3. 上から見るとこんな感じです。

4~5. 更にタオルを外側に巻き付けていきます。巻き始めに写真のオレンジラインを隙間なく合わせます。

6 ←方向にロールケーキのように巻きます。

吐き出し口作り方

7. 上から見るとこんな感じです。

8. ゴムで止めます。

9. ハンドタオルを乗せます。

10. 真ん中をくぼませます。

吐き出し口作り方

11. タオルの角を各→方向にコップの中に納めます。

12. 軽く押し込みます。

13. こんな感じであまり奥までギュッと押し込まない。

14. おめでとうございます!出来上がりです。

手作り防音装置

騒音測定実験

騒音測定値

普通の会話の声を測定しました。

左が『吐き出し口』使用時の値で、右が地声の値です。

普通の話し声が、ささやき声になってくれるのでだいぶ抑えられています。ヨシッ!!

手作り防音装置のコップの素材に関して

コップの素材に関してなのですが、陶器で試してみましたが、どうもステンレスの方が音を抑えてくれるんです。

何故なのか調べてみたのですが、イマイチわかりませんでした…。スミマセン(m´・ω・`)m

下記の様なコップなのですが、こういったコップは保冷保温効果があるので、陶器には無い力が秘められているのでしょう。(*'▽')

しかし、ステンレスって響き渡るイメージがあるので何だか不思議なのですが、『吐き出し口』作成にはオススメです。

お家にある陶器のコップでも、ガムテープを巻くなどすれば響きが抑えられるかもしれません。

紙コップ、プラスチックコップは残念ながら防音効果が期待できません。

あとがき

手作り防音装置

「この人いったい何言ってんの?何やってんの?」と、冷ややかな視線を注がれそうですが、大きな声を出すと本当にスッキリできてしまうんです。

「ファイトー!おーーーっ!!!」と、一言吐き出してから仕事に向かうと、いい感じに気合い入ります。٩(๑`^´๑)۶

これを作って家族の前で「ギャーーーー!!!」っと叫んでみて、どれだけ小声になっているか確認しました。

すると「家の中にいて外で話してる声が聞こえてる感じ程度」との事で、よっしゃ!完成だ!と『吐き出し口』が誕生しました。

そして、自分の部屋に戻ってからしばらくして、どこからか「ううぉおおおおお」と言う妙な声が聞こえてきまして、「えっ(。´・ω・)?」と思い耳を澄ますと、居間から聞こえていたので行ってみましたら、父がタオルだけを丸めてそこにわめいていました。(笑)

いやいや父さんそれじゃ丸聞こえですわ(~_~;)

22時に変な叫び声がしっかり響き渡ってますよーっ(;'∀')中にコップ仕込まないとダメですから!と、作成手順を伝えました。(笑)

父も叫びたい事があるのか!?と、笑ってしまいました。

成人した娘は「学生時代にそれ欲しかったわ。」と言っていました。

叫びたいことが沢山あったようです。私もそれには共感します。

私はこれで歌の練習をしています。

近所に声が漏れることもなく、快適に軽快に大声を出せて重宝しています。

カラオケはしばらく行かないと声が出なくなるので、これで毎日発声できているとカラオケに行った時に、いつでも準備OK状態なのでホントに良い感じです。

クローゼットや納戸に入ってしまえば更に防音になります。

気温の高い日や夏やクローゼットは絶対にNGです!熱中症になりますのでご注意ください。

その姿を想像すると変な人のようですが、家族以外誰も見ていませんし、なんせ声を出せばスッキリしますので、気にせずに声出しライフ楽しんでいきましょう。(^o^)丿

気になったら簡単なのでぜひ作ってみて下さいね。

ちなみに盛大に遠慮なく大声を出せるのは、やはりカラオケボックスなので、「ヒトカラ」について興味のある方は読んでみて下さいね。(^-^)

www.nyaoblog.com