「ストレスたまってしゃーない!!そのストレスを家で吐き出したーい!!しかも大声を出したーいっ!!」
という方に、その夢が叶う手作り防音装置の作り方をお伝えしたいと思います!
結構な大声も防音してくれますよ。(^-^)簡単に作れるのでぜひ作ってみて下さい。
家で大声で歌いたい!叫びたい方大集合!手作り防音装置で解決
「ストレスなんて溜まらないよ(^^♪」
その状態を維持するための得策が、カラオケで大声で歌う事でした。
大声を出すと体内から邪悪な何かを外に放出してる感じで、爽快極まりなくスッキリします。
しかしそう頻繁にカラオケに行くこともできませんので、
「家で何とか大声を出しても大丈夫な手段は無いものか?」
と考え、家にある物で作れないかと役に立ちそうな物を物色し、作成してみたところ結構な大声でわめいても、音を吸収してくれる物体ができました!
その作り方のご紹介をしたいと思います。(^o^)丿
手作り防音装置
「オレも!私も!ちょうど叫びたかったんだっ!」
と言う、お仲間の方がいらっしゃいましたら、ぜひ作って叫んでみて頂きストレスをぶちまけて欲しいです。
ハンドメイド防音装置、『吐き出し口』とでも名付けますかね。
実際に大声を出す健康法があるようで、大声を出す事はやはり何かしら体に良い影響があるのでしょう。
効能うんぬんを語るより、実践してスッキリした方が早いっ!
歌うもよし!叫ぶもよし!セリフの練習するもよし!気分をスッキリさせて明日から気持ちも新たに、また頑張って行きましょう!
では、作り方です。
用意するもの
取っ手の付いていないコップ(直径7空cm、高さ13~15cmくらい)※ステンレス製のコップを使用しています。陶器でも良いですが何故かステンレスが防音できます。紙やプラスチックは防音効果が無いです。
ゴム(ヘアゴム、輪ゴムなど) 2個
マイクロファイバーフェイスタオル(フンワリしたタオル、ペラペラのはダメです。)2枚
ハンドタオル1枚
防音装置の作り方
タオルを縦半分に折ります。
折り目を上にして、端からコップに巻き付けていきます。この時コップの飲み口から、タオルを1cmくらいはみ出して巻いていきます。
3. 上から見るとこんな感じです。
4~5. 更にタオルを外側に巻き付けていきます。巻き始めに写真のオレンジラインを隙間なく合わせます。
6 ←方向にロールケーキのように巻きます。
7. 上から見るとこんな感じです。
8. ゴムで止めます。
9. ハンドタオルを乗せます。
10. 真ん中をくぼませます。
11. タオルの角を各→方向にコップの中に納めます。
12. 軽く押し込みます。
13. こんな感じであまり奥までギュッと押し込まない。
14. おめでとうございます!出来上がりです。
騒音測定実験
普通の会話の声を測定しました。
左が『吐き出し口』使用時の値で、右が地声の値です。
普通の話し声が、ささやき声になってくれるのでだいぶ抑えられています。ヨシッ!!
手作り防音装置のコップの素材に関して
コップの素材に関してなのですが、陶器で試してみましたが、どうもステンレスの方が音を抑えてくれるんです。
何故なのか調べてみたのですが、イマイチわかりませんでした…。スミマセン(m´・ω・`)m
下記の様なコップなのですが、こういったコップは保冷保温効果があるので、陶器には無い力が秘められているのでしょう。(*'▽')
しかし、ステンレスって響き渡るイメージがあるので何だか不思議なのですが、『吐き出し口』作成にはオススメです。
お家にある陶器のコップでも、ガムテープを巻くなどすれば響きが抑えられるかもしれません。
紙コップ、プラスチックコップは残念ながら防音効果が期待できません。
あとがき
「この人いったい何言ってんの?何やってんの?」と、冷ややかな視線を注がれそうですが、大きな声を出すと本当にスッキリできてしまうんです。
「ファイトー!おーーーっ!!!」と、一言吐き出してから仕事に向かうと、いい感じに気合い入ります。٩(๑`^´๑)۶
これを作って家族の前で「ギャーーーー!!!」っと叫んでみて、どれだけ小声になっているか確認しました。
すると「家の中にいて外で話してる声が聞こえてる感じ程度」との事で、よっしゃ!完成だ!と『吐き出し口』が誕生しました。
そして、自分の部屋に戻ってからしばらくして、どこからか「ううぉおおおおお」と言う妙な声が聞こえてきまして、「えっ(。´・ω・)?」と思い耳を澄ますと、居間から聞こえていたので行ってみましたら、父がタオルだけを丸めてそこにわめいていました。(笑)
いやいや父さんそれじゃ丸聞こえですわ(~_~;)
22時に変な叫び声がしっかり響き渡ってますよーっ(;'∀')中にコップ仕込まないとダメですから!と、作成手順を伝えました。(笑)
父も叫びたい事があるのか!?と、笑ってしまいました。
成人した娘は「学生時代にそれ欲しかったわ。」と言っていました。
叫びたいことが沢山あったようです。私もそれには共感します。
私はこれで歌の練習をしています。
近所に声が漏れることもなく、快適に軽快に大声を出せて重宝しています。
カラオケはしばらく行かないと声が出なくなるので、これで毎日発声できているとカラオケに行った時に、いつでも準備OK状態なのでホントに良い感じです。
クローゼットや納戸に入ってしまえば更に防音になります。
気温の高い日や夏やクローゼットは絶対にNGです!熱中症になりますのでご注意ください。
その姿を想像すると変な人のようですが、家族以外誰も見ていませんし、なんせ声を出せばスッキリしますので、気にせずに声出しライフ楽しんでいきましょう。(^o^)丿
気になったら簡単なのでぜひ作ってみて下さいね。
ちなみに盛大に遠慮なく大声を出せるのは、やはりカラオケボックスなので、「ヒトカラ」について興味のある方は読んでみて下さいね。(^-^)