まいにち笑顔のNyao Blog

商品レビュー、暮らしの工夫、ハンドメイド等についてのご紹介。

靴ひもアクセサリーの作り方、一歩先行くオシャレを楽しみませんか?

hello~nyaoです。スニーカーの紐に通すアクセサリーを作ってみました。いつも頭方面のイヤリングを作るのですが、今回はググっと下へ目線を落とし、靴を飾ることにしました。

私はアクセサリー作りが趣味なのですが、基本的に不器用なので作る物はと言うと、簡単に出来るものばかりなんです。(^^;)

なので初心者の方にも、簡単に作れるアクセサリーになっていますので、是非頑張って作ってみて下さいね。(^-^)

靴ひもアクセサリーの作り方

靴紐アクセサリー

ダイソーにて、シューズアクセサリーなる物が販売されています。これを使用して作成していきます。

アクセサリーパーツ

こちらはインターネットで、アソートのビーズを購入した時に、中に入っていました。100均にも様々なパーツが販売されていますので、お好きな物を揃えて下さい。

必要なパーツは3点

靴紐アクセサリーのパーツ

1足につけるため下記は1個分のパーツになります。両方の靴につける方は「✖2」ご用意下さい。

  • シューズアクセサリー(ダイソーで販売しています。)

  • 丸カン3個

  • お好きな飾りパーツ3個

用意するもの3点

平ヤットコ、指カン、パーツ紛失防止のための容器

指カンと器

靴ひもアクセサリーの作り方手順

靴紐アクセサリーの作り方

1.丸カンを平ヤットコではさみ、指カンの隙間に輪の境目半分を差し込みます。

2.向こう側にひね輪を開きます。

3.横に開くのではなく、写真のように前後にスライドさせて開きます。

4.開いた輪にパーツを入れます。

靴紐アクセサリーの作り方

5.更にシューズアクセサリーの端の輪を入れます。

6.この時、飾りパーツが表に向くように入れて下さい。

7.指カンで輪を閉じます。この時は手前にひねり閉じます。

8.この要領で残り2個もくっつけて出来上がりです。

靴ひもアクセサリー完成

靴紐アクセサリー完成

もっと華やかにしたい場合は、色物や飾りパーツを増やすなどして、オリジナリティー溢れさせて下さいね。(^^♪

あとがき

靴紐アクセサリーを着けた靴

完成したら靴ひものお好きな位置に通して出来上がりです。めちゃくちゃさりげないので、これに気が付いた人がいたとしたら、『あなたの足元までしっかり気に留めている人』と言う事になりますね。(^-^)

私はお気に入りのグレー色のコンバースにつけてみました。アクセがシルバーなので、相性はバッチリ過ぎて溶け込みまくってます。(笑)

あなたの手持ちのスニーカーの「色やデザイン」に合わせて作って、一歩先行くオシャレを楽しんで下さいね。えぇ~もうそんなん知ってるでぇ~と言う方も、是非是非、世界に一つだけのオリジナルな作品にチャレンジしてみて下さい。(^.^)