nyaoblog

暮らしの工夫・商品レビュー・美容関連

体の歪みを整え体幹を鍛えるバランスポールのレビュー

ストレッチポール

あなたは「ご自分の脚の長さが左右一緒ですか?」と、聞かれても実際「そんなものを測る機会もないからわからない」ですよね?

私はひょんなことから、自分の足の長さの違いを知る機会がありました。

それはぶら下がり健康器具にぶら下がった時に判明しました。

前で立って見ていた友人に、「脚の長さが違うよ⁉」と言われて、左の方が長い事が判明しました。

考えられる原因を考えてみました。

  • 自転車に乗っている時に、停止時は必ず左脚を地面につける癖がある事

  • 仕事中の脚組クセがある事

  • 床に座る時に一定方向で斜め座りをする事

この辺りが原因ではないかと思われます。

年々腰痛も現れていたので、この歪みも原因のひとつかも⁉と思い「家でできるバランスを整える手段がないかな?」と考えていた時、ヨガに通っている友達が「それなら丁度良い物があるよ!」と教えてくれたのが“バランスポール”でした。

私と同じような癖をお持ちの方で、身体のバランスが気になる方はぜひ最後までおつきあい下さい。

体の歪みを整え体幹を鍛えるバランスポールのレビュー

バランスポール

友人が教えてくれたのはwellbodyEXP200Nと言う、比較的弾力のある丸太形状の物でした。

友人曰く、ヨガ教室で使用している物は高額なので、家庭で使用するならこちらのお求め安いポールで大丈夫だと言うことでした。

酷い肩こりが緩和されたとの事で、近年購入した物の中でヒット商品であったと何やら大絶賛していました。

このポールの上に仰向けになり身体を脱力させ、様々なストレッチを行う事で体感が鍛えられたり、骨盤の歪みが正されたり、肩こりが軽減されると言う事なので、簡単そうだし続けられそうだなと思い私も購入してみました。

バランスポール使用前の身体の状態

仕事がデスクワークの為、どうしても背中が丸まりがちで、肩はバリバリに凝っていました。

多少の腰痛もありました。

ここ数年は徐々に腰痛が強まっていたので、体の歪みから来ていたのかもしれません。

そして体だけではなく顔の歪みも気になっていました。

と言いますのも歯医者で治療する時に、開けていた口を閉じる時に顎の骨が、ガクガクと引っかかる様になっていたのです。

これも、年々ひどくなっていたので、このポールで全体の歪みが治ると嬉しいなと思い期待して使用しました。

始める前と後に確認する

バランスポールを始める前に、まず床の上に仰向けに寝て、背中と床がどのように設置しているか感覚を覚えておきます。

ストレッチ後、再び床の上に仰向けに寝た時に、床への接地面の違いを確認する事で前後比較ができます。

バランスポールの基本の乗り方、降り方

ポールのギリギに座り、ポールに身体が沿うように仰向けになります。

その時、両手を床につけて、状態を安定させそのまま寝ます。

ポイントは脱力することです。

脱力すると自分の重みで背中が開き伸ばされます。

初めて乗った時は少し痛いなと言う感じでした。

バランスポールから降りる時、降りた後

体を腰からそっと床に滑らせて降ろし、そのまま体を床に滑り降ろします。

そしてそのまま、ポールに乗る前と床に背中が当たる感覚の違いを感じてみます。

接地面が広くなりペタッとくっついているのが感覚的にわかりました。

縮んでた背中や背筋か伸びたのがわかります。

そして、初回に色々なストレッチを行いましたが、脚の長さがほぼ揃って真っ直ぐに伸ばして座った時に少し変な方向に向いていた右脚もこころなしか正しい向きに揃っていました。

即効の強制力がありますね。

バランスポールには、様々な使い方がある

このポールは様々な使用方法があって、ネットで動画が出ているので、見ながら実戦されると分かりやすいです。

縦に乗るだけではなく、横使いもできます。

横になって二の腕を乗せ、ゴロゴロしてシェイプアップもできますが、初めはめちゃくちゃ痛かったですが数回目には慣れました。

ややこしい小技は面倒だと言う方

ややこしい小技はめんどうだわ!と言う方は基本の乗り方をしてから、脱力してユラユラとしているだけでもいいです。

揺れる事で筋肉を緩め呼吸をしやすくし、身体がリラックスモードになり、緊張した筋肉は腕や脚の重さで自然とストレッチされます。

収納は立てて置くだけ

バランスポール収納

使用しないときは、立てて置いておけばいいので場所も取りません。

使用したい時に倒して寝るのみなので、苦になりません。

注意事項:腰痛の激しい方等の使用に関して

腰痛の激しい方は控えた方がいいです。

激しい腰痛持ちの友人は、痛がって続けることができませんでした。

悪化させてしまっては大変ですので、無理はしない方がいいです。

バランスポールのレビュー

脚の長さの違いの発覚が、歪みを叩き直そうと思うきっかけになりましたが、そのタイミングでヨガに通う友人の話も聞けたのでラッキーでした。

テレビを見ながら簡単に出来るので続けて行きやすいです。

そして、ポールに乗るようになってから1番初めに変化を感じた事は、翌日に靴を履いて歩いた時に、足の裏が地面につく感覚がいつもと違いました。

ピタッと接地している感じです。

こう言う感覚を感じると言う事は、やはり歪みが正されていると言う事でしょうから俄然やる気が増します。

お風呂上がりの温まった体でポールに乗ると、リラックス度が更に高まるようでとても心地良く、バランスポールに乗る前後の床への背中の接地具合が、ピターーーっと吸い付く感じが強烈で癖になります。

何より歪みに結び付く原因となる、何気ない日常の行動への意識が高まりました。

この意識改革がその後の生活において、姿勢の美しさに大きく変化をもたらしました。

そして、凝り固まった筋肉や筋はその日の内に緩ませリラックスさせる事で、リセットする事が大切だなと痛感しました。

何もしなければ、どんどん知らぬ間に歪みまくっていたのかと思うと、あの時、自分の身体が歪んでいることを知れて、このポールにも出会うことができて本当に良かったです。

ちなみに私は気が付けば腰痛が気にならなくなっていました。

気になる方は是非チェックしてみて下さい。