まいにち笑顔のNyao Blog

商品レビュー、暮らしの工夫、ハンドメイド等についてのご紹介。

冬に似合う甘い香りの香水~インテグレート ・プラダ・ヒプノティックプアゾン

香水

冷たい空気が肌をさす寒い季節にお勧めの、暖かみのあるまろやかな香りの香水のご紹介です。

冬は厚着になりますし、気温が低く香水の香り立ちも、いたしかた大人しく、夏には敬遠しがちな香りも受け入れやすくなりますので、焼き菓子のような甘めな香りの3品をご紹介します。

クリスチャンディオール 「ヒプノティックプアゾン」 オーデトワレ

香水

「毒」を名に持つこの香水は世界中で流行しました。

日本ではバブル景気真っ只中の1987年頃より流行し、ワンレン&ボディコンとプアゾンと言うイケイケな時代の派手な印象があり、香り自体も濃厚で持続力もある為、つけすぎによる香害も起きていました。

バリエーションは色々あり、ヒプノティック プワゾン、ピュア プアゾン、ミッドナイト プワゾン、プワゾンガールのシリーズが発売されています。

ご紹介するプアゾンは「ヒプノティックプワゾン」です。

こちらは既に廃番となっていますが、ネット上での購入はまだ可能です。

香りの特徴

ビターアーモンドやバニラ、ムスクなどが互いに絡みあい、隠れてジャスミンが存在感をかもしだします。

  • トップノート:ジャスミン

  • ミドルノート:ビターアーモンド

  • ラストノート:バニラ

使用した感想

こちら焼き菓子の様な甘い香りの中、奥の方からスーッと冷めたものが鼻を抜ける不思議な香りで、冬になると必ずつけたくなる一品です。

「プアゾン=毒」ですが、瓶の形がリンゴ的で、まさに毒リンゴをほうふつとさせますね。(~_~;)

まさに中毒性にやられてしまい、もう何年愛用しているかわからないほどです。

しかし、香りが甘いバニラの為、職場には不向きかなと感じます。

もしも使用するなら、瓶を少し離したところから、腰めがけてワンプッシュで十分です。

自分が動いた時に、襟元から鼻先に香りがほのかに訪れるくらいの加減になると思います。

本当に香りが豊かで、最初から最後まで劇的な変化を感じることは無く、ずっと好きな香りでいてくれます。

リラクゼーションに最適で、眠りにつく前に腰にワンプッシュしてから布団に入ると、寝返りを打つときフンワリと幸せな香りが立ち込めるんです。

もう、現在ほとんど使用している人はいないんじゃなかろうか?と思うのですが、廃番になってもネット上ではまだ販売されていているので、愛香家がまだまだ沢山いる人気の根強い香水なんだと思います。

長年愛される秘密がその名の「プアゾン」の魔力なのでしょう。


クリスチャンディオール ヒプノティックプワゾン オードトワレ 50mL[並行輸入品]

プラダ 「キャンディ」 オードパルファム

香水

ホワイトムスクに強調された気品あふれるベンゾインは、キャラメルノートとともに、唯一無二な香りの印象を。

ベンゾインとキャラメルの香りは、慣習に縛られない大胆な調合。

シルクのようなパウダリーなムスクの香りは、エレガントな傑出した個性を引き立たせます。

香りの特徴

ハイクオリティーな香料が、特別なバランスで配合されたオリエンタル調の香り。

  • トップノート:キャラメル

  • ミドルノート:ムスク パウダリーノート

  • ラストノート:バニラ ベンゾイン

使用した感想

こちらも焼き菓子の香りですが、「ヒプノティックプアゾン」との違いは、スーッと冷めたものが鼻を抜ける感は無く、軽さがあります。

とっても可愛い香りで「女の子」に生まれてきて良かった!と思わせてくれる香りです。

単に甘いだけではなく、ムスクの大人っぽさもあります。

香りの持続性は、そこまで強くはないので、アフターファイブに香って欲しい方、はアトマイザーに持ち歩き、腰にワンプッシュが必要かなと思います。

トップからラストまで香りの変化が楽しめます。

こちらも眠りにつく前に腰にワンプッシュしてから布団に入ると、リラクゼーションになりますよ。

この香りを纏っていて、ふと襟元から香りが鼻先に届くと、イライラしたことがあっても癒されて気分を切り替えられます。


プラダ・キャンディ EDP 30ml (香水) [並行輸入品]

インテグレート 「マイディズニー」 オードパルファム

香水

プチプラコスメのインテグレートから発売されてます。

ディズニー映画「白雪姫」80周年限定デザインです。

香りの特徴

夢を信じる強さと、素直な心を味方にして、運命の出会いを引き寄せる、ボタニカルフルーティーの香り。

  • トップノート:グリーンアップル

  • ミドルノート:ジャスミン、スズラン

  • ラストノート:ムスクアンバー

使用した感想

まさに青リンゴとジャスミンとスズランを感じ、爽やかな酸味のある甘さと言った感じの香水です。

とってもいい香りで、こちらは季節問わず活用できると思いますが、どちらかと言えば「冬」ですね。

手首につけてすぐにショッピングに行った時、店員さんに「なんの香水ですか?」と尋ねられましたので、いい香りなんだと思います。

香りの持続性は、パルファムなのでそんなに強くはないので、長時間香らせたい場合はつけ直しは必要です。


インテグレート マイデスティニー (ディズニー映画「白雪姫」80周年記念) 40mL

香水の定期便

こちらは「香水をひと瓶買ってもいつも余らせてしまう」「ハイブランドを少量購入出来たらなぁ~」と言う方には嬉しい購入方法だと思いますので、興味のある方はチェックしてみて下さい。

公式サイト

あとがき

香水はTPOをわきまえて上手につけると、とても好感を持てておしゃれな印象を受けますよね。

しかし逆に場所をわきまえずつけてしまい(特に食事の席)香害になったりと、一歩間違えると周りを不快にさせてしまい、印象まで悪くなってしまいます。

そうならない為にも、つけ方を工夫して素敵に香らせることで、良き相棒になると思いますので、あなたにピッタリな香りを見つけて、HAPPYな香水ライフを送って下さいね。(^o^)丿