nyaoblog

暮らしの工夫・商品レビュー・美容関連

ペダルエクササイザーの効果レビュー!高齢者も快適「ながら運動」

ペダルエクササイザー

下半身の筋力の衰えが気になっていませんか?

若いうちは筋力の衰えは感じにくいですが、早い人は20代半ばあたりから、何気に疲れやすさを感じる人もいるようです。

そしてそのまま意識せずに年齢を重ねると…。

・不意に襲われるギックリ腰

・階段を登ると起こる息切れ

・走れなくなっている(子供の運動会で判明する悲劇)

・買い物中なんども休みたくなる現象

など…未来に思わぬ衰えに出会う事になります。

なぜそんなことになるのかと言いますと、人間の筋肉の70%は下半身に集まっているので、足腰を鍛えることが重要なのですが、年々足腰を使わなくなるからです。

そのための運動と言えば

  • ウォーキング
  • ジョギング
  • サイクリング
  • ジム

などに通ったり、意識的に行うなど手段は色々ありますが、それが継続できる人は良いのですが、いざ「やるぞ!」と思っても、天候に左右されたり、時間が無かったり、長続きしなかったり、正直言っちゃうと面倒だったりと、実際知らん顔になってしまい、「衰え」につけ込まれることになってしまいます。

「そんな衰えにつけ込まれたくない!」できれば元気に歳を重ねたいですよね。

そこでこの記事では「運動が苦手な人」または「高齢者」にピッタリな、お家で出来る運動器具がありますのでご紹介したいと思います。

自転車のペダル部分を椅子に座ったまま漕げる、ペダルエクササイズになります。

「ながら」エクササイズできるので、簡単に続けることができますよ。

実際、我が家の85歳の父が毎日欠かさず漕ぎ漕ぎして、下半身が強化されています。

ではさっそくその器具をご紹介したいと思います!

ペダルエクササイザーの効果レビュー!高齢者にも快適「ながら運動」

ペダルエクササイザー

「ペダルエクササイザーPX-one」

筋力維持、介護予防に最適で、コンパクトなのに高機能な運動器具です。

使い方は説明するまでもなくシンプルで「漕ぐ」です。

では、本体について見ていきましょう。

ペダルエクササイザーの詳細

デジタルメーター

デジタルメーターで、消費カロリーや運動時間が表示されます。

デジタルメーターの上にあるダイヤルが「ポジションダイヤル」でこれでダイヤルで負荷の調節を行います。締めると負荷が大きくなります。

ペダルエクササイザーの固定紐

滑り止めグリップがついていますが、このまま運動するとだんだん器具が前にズレて行ってしまいますので、付属の紐を椅子の脚に回して器具が動かないようにした方がいいです。

折りたたんだペダルエクササイザー

折りたためばかなりコンパクトになりますので、収納場所もさほど幅をとりません。

ペダルエクササイザーで腕の運動

そして足だけではなく、腕も鍛えることができます。

二の腕シェイプにも「ながら」運動です!

≫≫ペダルエクササイザーPx-oneはこちら

ペダルエクササイザーのレビュー

ペダルエクササイザーを持った姿

下半身の筋肉の重要性は、高齢者を見ていると、その切実さがつたわってきます。

一日でも怠けると翌日には歩行歩行困難になったり、一ヵ月入院しようものなら寝たきりを意味してしまう程、下半身の筋肉は重要なのです。

それを目の当たりにしてきて、高齢の親に寝たきりにならないよう気を配っています。

鍛えないでいると年齢を重ねた時に、その差は歴然と現れてきます。

85歳の父は「歩く」と言う運動を毎日欠かさず取り入れていますが、雨の時は外に歩きに行くことができませんので、家でも簡単に出来る運動器具をと思い購入しました。

かれこれ1年ほど使用していて、とてもいい結果が出ています。

では使用している父を見ている「私目線の感想」と「実際に使用している父の感想」をお話していきます。

高齢者も快適「ながら運動」

父は2年半前に入院により歩行困難になってしまい、散歩やリハビリでなんとか自分一人で歩けるようになったのですが、もっと手軽に家の中でもできる器具をと思い使ってもらった所、毎日きちんと継続していて、初めは3分くらいしかできなかったのに、今ではTVを見ながら20分くらい漕ぎ続けています。

なにより私が驚いたのは、父はかなりのガニ股で左右に揺れながら歩くのですが、ある日歩く後姿を見ていると、ガニ股が少し直っていて、しっかりとした足取りになっていたんです。

「えっ⁉なんで⁉」と私は一瞬驚きましたが、直ぐにペダルエクササイザーのおかげだと思いました。

ペダルをこいでいる時は、ガニ股ではなく真っ直ぐにこいでいるので、足が矯正されたのだとわかりました。

そして筋力がUPしたことで長い距離を歩けるようになったのだと。

そして、先日一緒に歩いている時にフラフラとしているので「もしかして最近ペダル漕いで無いんじゃないの?」と聞くと、「あっ、そう言えばあんまりできてない。」と答えて、そこからまたイソイソと回数を増やしたりすると、足取りがしっかりするので、やはり鍛えられているのだと感じます。

このペダルエクササイザーを買って良かったです。

これからもよろしくと心から思います。

では実際に父に感想を聞いてみました。

高齢者が1年間使用した感想

もう自転車に乗れないので、これを漕いでいると爽快で気持ちいい。

初めはすぐに疲れたが、徐々に長く焦げるようになった。

しばらくさぼった時、足元がフラフラしたが、やり始めるとしっかり歩けるので、継続することが大事だと感じている。

やりすぎてしまうと夜に足がつるので、加減しなければならない。

≫≫ペダルエクササイザーPx-oneはこちら

ペダルエクササイザー口コミ

使用している人は歩行困難な高齢の両親や、膝を痛めた人、膝の手術後、足のむくみ、家で手軽に運動したい人には最適のようで、皆さん抵抗なく毎日「ながら」で継続されていて、何らかの効果を感じていらっしゃいます。

プレゼントされている人が多くいらっしゃいました。

高齢者には評判が良く、ガンガン運動したい人に負荷が物足りないと言った意見が多いです。

良い評価

  • 気軽に使えます。コンパクトに折りたためるし、運動不足解消にいいです。

  • 値段が安くコンパクトである。届いてカウンターをつけるだけですぐに使用できる。

  • 運動が嫌いな人や高齢者には抵抗なくできる。

  • 本格的なものに比べれば作りも簡単ですが、軽いし使わないときはテーブルの下にしまえるので重宝している。

  • 回数かが出るので励みになりやる気も出ます。

  • 痩せたい人には向いていないと思いますが、値段も含めて満足しています。

悪い評価

  • 軽いので簡単すぎると思い込み、やり過ぎると逆効果で若者のトレーニングにはならない。

  • 回転運動への抵抗は摩擦だけなので、健常者がガンガン回すと焼き付く恐れがある。健常者はもっと本格的なのをすすめる。

  • ペダル漕ぎで本体がずれていってしまわないように、ベルトを椅子の脚につけなければならないのでソファでの使用は厳しい。

  • 寝た状態で使用すると持ち上がりやりにくい。また最高にネジをしめても回転が軽く負荷がかからず運動した気がしない。

  • 運動不足解消のため購入しましたが、 負荷もあまりかからないし値段を考えるとやられたなぁと思います。

あとがき

ペダルエクササイザー

もともと筋力のある人には、物足りない場合があると思います。

筋力の落ちやすい高齢者には、最適な負荷具合でこの器具の良さがわかりやすいと思います。ですので膝に痛みのない高齢者や、リハビリにはとても良い室内運動器具になります。

祖父母のプレゼントにも最適なので、きっとお誕生日プレゼントなどに喜ばれると思います。いつまでも元気で健康に過ごしてもらいたいですよね。

しっかり楽して筋力作りができる、ペダルエクササイズおすすめです。