まいにち笑顔のNyao Blog

商品レビュー、暮らしの工夫、ハンドメイド等についてのご紹介。

おせちは「作る」から「買う」へ!年末ゆっくり過ごす為に早割でお得に予約を!

昔からお正月に食卓を彩るお料理と言えば何?と聞かれると、ほとんどの人が頭に浮かぶのは「おせち料理」だと思います。

それくらいおせち料理は、お正月とは切っても切れない存在のお料理ですが、おせちに関するネット上の様々な調査の結果を見ていると、「おせち」を作る家庭は年々減少傾向にあようで、若年層になるに従いおせち離れが進んでいるようです。

お正月だからと親戚一同が一気に集まってワイワイガヤガヤと言う風景も、核家族が増えた現代ではそう遠くない未来には『消えゆく古き良き日本の一風景』になりつつあるのかもしれません。

そうは言っても、まだまだお正月の『おせち』は健在です!

その季節が忍び寄ると同時に、

『あーっ(>_<)またおせち作らなきゃアカン!』と湯鬱になる自分がおります。

そこで、それを打破すべく長年、主婦を努めてきた私がとうとうおせちを「作る」から「買う」へ決意した事と、美味しそうなおせちのホームページがありますのでご紹介したいと思います。(^-^)

お正月におせちを作る目的

キッチン

そもそもお正月におせちを作る目的は、年末のうちに煮たり炊いたり一所懸命に作っておいて、お正月には家事をせずゆっくりする為と言われていますが、本来は正月は神様を静かに迎えるために、台所での行動も慎むと言う所から来ているようです。

お重に詰めるのも「良い事が重なるように」との願いが込められていたり、一品一品にも形や名前から縁起を担ぎ、家族の健康などを願うと言う、素敵なお料理なのです。

おせちは「作る」から「買う」へ

そのおせちも、「作る」から「買う」へシフトしつつあります。季節が秋に移り替わるころから、百貨店の高級おせちもニュースで取り上げられたりして、予約販売が始まるとアッという間に完売していますので、正月くらいゆっくり贅沢思考が増えつつあるのでしょうか。

今年は私も初めて、そのおせち予約ブームに乗っかろうと思い、ネットで取り寄せの検索をしていましたら、写真を見ているとお料理下手の自分が作ったのとはエライ違いで、とても美味しそうではありませんか!?

どれにしようか物凄く悩みます。悩んでいる時が楽しいです。(~_~)

年末ゆっくり過ごしたい

おせち

おせちを作るのって結構大変ですよね。

作っていたとしても結局は、主婦は正月にゆっくりできることはほぼありませんし。

言ってしまえば、『年末に手間暇かけておせちを作る時間+正月休みで家にいる家族分の家事増量時間=主婦は動く運命』なので、結局、主婦は休めませんよね。(;´∀`)

私も毎年年末に必死に煮炊きして、3段重ねと2段重ねの重箱2つ分を、年末ギリギリまで仕事をし帰宅してから、3つのガスコンロをフル稼働させて夜な夜な作っていました。

それでもお正月になれば、家族は肉が食べたいだのカレーが食べたいだの、寿司が食べたいだのお好きな事を言って下さいますので、結局は動くハメになります。

大口を開けた猫

わたくし本音を言いますと、

おせち作るのしんどくて出来ればやめたい!です。はい、ゆっくりしてみたいです。(切なる願い)

仕事後に意識が朦朧としながら作るおせちの味は、時々変な味になったりもしました。(^^;)家族たちゴメン!嫌がらせじゃ無いんだ(; ・`д・´)

早割でお得に予約を

なので、今まで頑張って作り続けてきた自分にご褒美と言うことで、今回はおせちを購入することにしました!

この決意をするまで何年かかった事でしょう。

あなたも、『本当は作るのをやめたいけれど、おせち引退のタイミングもつかめず、とりあえず必死に作っている』と言う年末を迎えていませんでしょうか?

一回くらい年末年始、楽をさせて頂いても、バチは当たらないのではないでしょうか?(誰かに賛同してもらいたい私)

主婦は365日、毎日毎日休むことなく頑張っています。

子育て中なら更に大変ですし、子育てが一段落しているなら、ここらで一回くらいゆっくりと楽してもいい時期だと思うんです。

主婦って毎日、家族にご飯を作る立場ですから、誰かにご飯を作ってもらったり、外食した時に「後片付けしなくて良いこの喜び!なんて有難いの~。」と、ささやかな幸せを感じたりしますよね。

年末年始年始に、それを味わう事ができたら、どんなに嬉しいことか。(^o^)

お値段は少しはるかもしれませんが、作る材料費や光熱費、費やす時間を考えるとお値段も見合ってくると思います。

と、言っている私も今までは、予約制のおせちを見ては「高っ!誰がこんなん買うん!?」と第一声が出て、サンプルをガン見し「あーっ、こんな風に作ろうかなぁ~。」と参考にするのがオチでした。

その横目に見てきた予約のおせちに、今回手を出そうと思ったのは、やはり時間を買った!と言う感覚が大きいです。

そこで同じようにお考えのあなたに、お勧めのおせちのご紹介をしたいと思います。

いやいや、あんた何言ってんの~私は愛情込めて作るでぇ!と言う方も、おせち作りの参考になると思いますので、のぞいてみてはいかがでしょうか。(^o^)

早めの予約による割引価格がお得ですよ。

厳選特産品専門店「匠本舗」

匠本舗のホームページ画像

ネットショップ大賞9年間連続1位を獲得していて、購入者の94%以上が満足したおせちとのことですが、ホームページ自体もとても見やすく、口コミや評価もとても参考になりますので、購入時にしっかり吟味出来ることも満足度として現れるのかなと言った印象を受けました。簡単にまとめてみます。

  • お得な早割があり、期間により割引金額が変わってくるので、申し込みが早ければ早いほど安く買えます。

  • ここでしか買えない全国のオリジナル料亭のおせちが味わえます。

  • 監修料亭や人数等から選び方にも配慮されています。★5で評価を表し、口コミ、写真、おせちの一品づつの説明(品目と量)、おせちを食べる時の食べ方による減り具合の参考情報、和洋比率、他とのサイズ比較、重箱のサイズなど事細かな情報をが載っています。

  • おせち選びに迷ったら、「ベテランの主婦によるおせち品評会」によりランキングされた詳細があるので参考に出来ます。

  • 12/29.30.31のどれかに届きます。お届け前には12/20以降にメールにて出荷案内が来ます。

おせち

  • 冷蔵でお届け、おせちを盛りつけた状態で届くので、お正月になればそのまま食卓へ出す事が出来ます。

  • 支払いはクレジット決済・Amazon Pey・銀行振込・郵便振替。

  • 代金引換は不可

  • キャンセル、返品、交換は原則不可

  • 年末年始は休まず営業、トラブル時はメールや電話でのサポートが受けられます。

おせち選びの参考になる情報

おせちの説明

一品一品詳しく情報が書かれていています。

おせちの説明

食べ方による参考量まで教えてくれます。

おせちの口コミ

おせちの口コミも良いも悪いも参考になります。

予定数に限りがある

予定数に達してしまった場合、早割価格での販売が終了される事があるとのことですので、気に入ったおせちが見つかったら早めに予約をした方が良さそうです。

ご購入の方はもちろんですが、匠の技の詰まったおせちが沢山あり、見ているだけでも参考になりますので、チェックなさってみてはいかがでしょうか。(´▽`)

下記がホームページです。

一般家庭ではなかなか出せない味だと思いますので、新年早々の舌鼓が今から楽しみです。