nyaoblog

暮らしの工夫・商品レビュー・美容関連

プロポリンス、お口の中の汚れが見えるマウスウォッシュ!?レビュー

お口の臭い、ネバつき気になりませんか?

特に「臭い」については自分では気が付きにくく、周りからも指摘されにくい為、なかなか気が付く事が難しい問題でもありますよね。

口臭が気になる!と言う方は、いちばん頼みやすい家族に臭いの確認をしてもらうと、的確な答えを得られると思いますので、臭いのキツイ物を食べた直後や、タバコを吸った後などを避け、勇気を出して嗅いでみてもらいましょう。

…っと、いきなりデリケートな内容から始まりましたが、もしも、もしもですよ・・・「くさいっ!!」と言う衝撃の答えが返ってきたのなら、「口腔ケアを始めるチャンスに出会えたのだ!」と前向きにとらえ、自分の口腔内と向き合ってみませんか?

もちろん嗅いでもらわなくても、口腔ケアに興味のある方はぜひ最後までお付き合い下さい。

私はシェーグレン症候群と言う持病があり、唾液が出にくい為に油断するとすぐに虫歯が出来てしまいます。

ですので歯科には頻繁にお世話になり、定期検診も欠かせません。

そんな私がちょっと面白いマウスウォッシュにハマっているのでご紹介したいと思います。

まずは、私のややこしい口腔事情からお話してからレビューに移りたいと思います。

プロポリンス、お口の中の汚れが見えるマウスウォッシュ!?レビュー

自分の口臭が気になっている方はかなり多いのではないでしょうか?

私は唾液が出にくいので、口臭も出やすくとても気になります。

今まで様々な口腔アイテムを試してきましたが、近年そのアイテムがとても充実してきたと感じます。

それだけ、一般的に口臭をきにする時代になったのだなと思います。

では、まず私のややこしい口腔事情からお話します。

私の口腔事情:気付かずにいた病気

私はシェーグレン症候群と言う持病があり、この病気は唾液腺や涙腺を破壊し、身体が乾燥してしまうと言う症状になるのですが、唾液!大切なのに出ないんです。(泣)

歯並びは良いのに、子供の頃からやたらに虫歯になりやすく、大人になると口が乾いて飲み物がないと話せない状態になりました。

そして、この病気が発覚した時、「なるほどな」と納得しました。

長く喋っていると口腔内は乾燥し話しづらくなり、ネバついてきますし口臭も発生しだします。

口腔内事情には常に気を配らねばならないため、半年に1回、歯の定期検診を受けていて虫歯や歯石の除去を行っています。

普段歯磨きを念入りに行い、歯間ブラシや糸ようじ等のケアも行っていますが、それでも定期検診時には歯石がついています。

歯石は口臭の原因にもなります。

その歯石のつく箇所から、歯磨きのクセ(磨けてない、届いていない箇所)もわかってきますし、口腔指導もしてもらえますので、長年、歯医者から遠ざかっています〜と言う方は、1度勇気を出し歯医者の扉の内側に足を踏み入れてみては如何でしょうか?

口腔問題は気になった時に歯医者に行かないと、無情にもどんどん悪化してしまいます。

突然歯に痛みが走り歯医者に駆け込む時には、虫歯が我がモノ顔で歯の中に居座り、神経にまで到達!と言う事態になりますので、気が付いた時に治療を受けるよう頑張ってみて下さい。

歯科衛生士さんの話では、健康な口腔内や歯を保つには毎日の歯磨きはもちろん、歯間ブラシでのケアも大切だそうで、この「歯間に残ったカス」が歯石を生み出すそうです。

そんな「石」温存しても何一つ良い事は有りません。

虫歯になりやすい人や歯石の付きやすい人は、特にケアを続ける事は高齢になった時、歯の温存本数を増やせる事に繫がる為、継続は力なりなのだと思います。

歯の温存に関しては、一本歯を失うだけで歯並びが崩れてきたりします。

私は上の奥歯を一本抜いていますが、徐々に歯が動いてきて隙間が出来てきています。

それがまた食べかすの住家になるんですよね。(泣)

そんな口腔事情のややこしい私が、最近追加したケアアイテムの紹介をしたいと思います。

クチュクチュうがいをして吐き出すと、汚れがドバーッと目に見えてわかると言う、何とも「またやりたくなる率No.1」なアイテムです。

液体ハミガキのプロポリンスのレビュー

ぷろぽりんす

30秒ほどクチュクチュすすいで吐き出すと、お口の中の汚れや口臭の原因である食べカス、歯の磨き残しなどに含まれるたんぱく質が固まり、汚れが形になり目に見えるので口内衛生状態が一目でわかります。

使用回数を重ねて感じることは、歯の表面がツルツルし舌の汚れも取れるということです。

ネバつきや口臭が気になりません。

舌苔がキレイになり、口腔内が清潔に保たれるためか、朝の爽やかさに変化がでます。

使用を中止すると、舌苔の付き方が多くなります。

使用するとしないとでは私の場合、朝のスッキリ感と口臭が違う事がわかりました。

使用方法、頻度、使用量

コップに入れた液体歯磨き

適量(10ml~15ml/キャップ半分程度)を口に含み、10秒~20秒すすいでから吐き出します。

頻度はライフスタイルに合わせて、いつでも使用OKです。

  • 【使用方法】私は夜のみ歯磨きの後に使用し、カスの確認をしています。歯磨きの後でもカスが出るので良くうがいをして、軽くブラッシングして終わります。

  • 【頻度】2日に1回使用しています。ちなみに600mlボトルで約50~60回分になります。

  • 【使用量】説明にコップ半分程度となっていますが、私は口腔内がそんなに大きくないので、コップ1/3で十分いけてます。

味について

イソジンのウガイ薬のような、酸味もあり漢方のような味ですが、ヒリヒリとする刺激は無いです。

感じ方は個人差は有ると思いますので、試される方は少量からされると良いと思います。

購入直後の連日使用した口腔内のカス状況

【1日目】初めての試みは歯磨き前に使用しましたが、スゴイ量のカスが出てきてかなり衝撃的でした。なんじゃこりゃーー!でした。

口コミでもこの「なんじゃこりゃー」と叫んでいる方がいらっしゃいましたが共感です。

吐き出した後も口の中にはカスがあちこちに付着していますので、カスが出なくなるまでウガイをします。※とてもじゃないですが、使用後の写真は載せれません。

【2日目】夜の歯磨き前に使用、初回の半量くらいのカスでした。

【3日目】夜の歯磨き後に使用、カスはほとんどでませんでした。

【4日目】ここでは朝イチに使用しましたが、カスはほぼ出ませんでした。

【ここから2日置き】夜に使用ですが、歯磨き後はカスが少ないです。

しかし時々歯磨きせずに使用すると、やはりすごい量のカスが出ます。

怖いもの見たさにやってしまいます。

そしてやっつけたった感が味わえます。

汚れを見る時の注意

カスの量を確認したい方は、洗面台に吐き出すとき排水口にダイレクトに吐き出さずに、排水口を栓で塞いで吐き出せばバッチリ確認できます。

塞ぐ栓がない方は、コップに吐き出せば完璧に確認できます。

確認なんてしたくないわ!!という方は速やかに水と共に流してください。

歯周病の母が使用

母は歯周病なのですが歯磨き前に使用してみた所、カスが大きく量も凄かったです。

歯磨きが上手く出来ていないのですね。

改善せねばならないなと思いました。

母も驚き汚れが目に見えたので、歯磨きを丁寧にするようになりました。

注意点・使用期限・値段

口中の異常、発疹などのアレルギー喘息などの症状が現れたり、異常を感じた場合は使用を中止し医師に相談してください。

使用期限:製造日より3年(開封後はなるべく早く使用する)

製造元:株式会社ピエラス/製造国:韓国 定価:¥1,078(税込)

あとがき

プロポリンスは汚れが形になり確認できるので、クチュクチュタイムが楽しみになります。

小さな容器に入れ持ち歩けば、外出先でも食事後に手軽に食べかすをスッキリと除去でき、口臭予防にも役立ちますね。

黒いカスはいかにも汚さげで怪しげなのですが、「きちんと丁寧に歯磨きをしよう!」と言う意識に繋がるので、それはそれで良い事だなと感じました。

パウチタイプやホワイトニングバージョン、子供用も販売されているようです。気になった方は是非、クチュクチュペッ!の後の衝撃体験をぜひ体験してみて下さい。

上記商品で口内がキレイになりましたら、次は歯の番ですね。こちらも良かったら読んでみて下さい。

www.nyaoblog.com