まいにち笑顔のNyao Blog

雑記ブログ:日々の工夫や体験、商品レビュー、ハンドメイド

簡単!皮のパーツが個性的なイヤリングの作り方

Hi(^o^)丿~Nyaoです。今回は皮の切れ端を使用した作品を作ってみましょう。(^^♪

皮のパーツが個性的なイヤリングの作り方

皮のイヤリング

皮の形を、自分の好きな形に切って繋げるだけなので、とても簡単に作れます。今回は一辺が2㎝の正方形にしてみました。

必要なパーツ

イヤリングパーツ

※写真は片方分

  • 皮を2cmの正方形に切った物 お好きな色3色✖2 ※ベージュ、グリーン、ホワイト

  • 丸カン 直径5mmくらいの大き目を3個✖2

  • ノンホールピアス 1組

皮布のあまり

手芸屋さんにこのような、皮の切れ端がアソートになって販売されていますので、比較的大きな面積の皮の入っているものを購入します。量にもよりますが、このくらいの量でお値段500円くらいでした。

必要な道具

ヤットコ類

平ヤットコ、丸ヤットコ、ニッパー

目打ち

目打ち 

※目打ちを使用する時は、指などを突き刺さないようご注意下さい。

指カン、器

ヤットコ等の使い方

丸カンの開き方等、下記記事を参考にしてみて下さい。

www.nyaoblog.com

作り方の手順

イヤリング作り方

1.ホワイトの皮の角の1か所に、目打ちで穴を開けます。穴を開ける時は写真3番の様に、パーツを机に置いて、目打ちを刺して下さい。

2.貫通させます。

3.グリーンは対象の角に穴を開けます。

イヤリング作り方

4.配置をこのように、上下を逆に仕上げたいので、写真のピンク〇の箇所に、穴を開けます。

イヤリング作り方

5.丸カンを開きます。

6.開いた丸カンにベージュの皮を通します。

7.更にグリーンを通します。この時、皮の裏と裏が重なる様に通します。

8.丸カンを閉じます。

イヤリング作り方

9.するとこのように表側が揃います。残りの白い皮も繋げます。

10.丸カンを開き、ノンホールピアスを通します。

11.そこに、写真9番も繋げます。この時、皮の表側が前になる様に通してください。

12.完成です。

あとがき

イヤリング完成

短時間で簡単に出来るので、購入した皮の切れ端を好きな形(動物や花や果物等)に切って繋ぐだけで、オリジナルな作品がどしどし作れますよ。

全部違う形を繋げたり、間にビーズを繋げるのも良いですね。お友達や親子でお揃いにしたり、プレゼントしたりと、物作りを楽しんでみて下さい。(^-^)