nyaoblog

暮らしの工夫・商品レビュー・美容関連

ハムスターとビーバーの「毛づくろい」速度の違い観察してみた

ビーバー

あなたは何かペットを飼われていますでしょうか?

一緒に暮らし情がわく度に「ペットを飼う」と言う言い方に抵抗がわきませんか?

そして、沢山の癒やしをくれるその存在は、いつしかかけがえの無い存在「家族」になって行きますよね。

私はハムスターの毛づくろいをする姿が好きで、見飽きることがありません。 そして先日、水族館に行った時にビーバーがいて、ハムスターと同じように毛づくろいをしていたのですが、スピードに明らかに違ったんです!

その違いを比べてみました。

ハムスターとビーバーの「毛づくろい」速度の違い観察してみた

ハムスターの毛づくろいはかなり高速で、ビーバーの毛づくろいはスピードが遅いです。

ハムスターの毛づくろいを見慣れていたので、ビーバーはまるでスローモーションのように見えて、とっても可愛かったんです。

では個々に見ていきましょう!

ハムスターの毛づくろい

ハムスター

私は以前、ハムスターを飼っていたのですが、何が可愛いって言わせてもらいますと、毛づくろいしている姿が猛烈に可愛いんです。

その姿を見ていると仕事の疲れは瞬時にブッ飛びました。

短い前足と後足が、早送りのようにチョチョチョチョチョチョーッと動くんですよね。

ものスゴイ高速で後足で脇の下をかいたり、短い前足でオデコから頬へ撫でおろす仕草は見ていて飽きません。

一所懸命にキレイにしている様は愛らしさ満点でした。

2017年に寿命で亡くなってしまいましたが、今でも時々撮った動画を観ては、胸の奥の方がキューッと締め付けられて切なくなる感じがして、決して忘れることはありません。

ビーバーの毛づくろい

ビーバー

先日、水族館に行った時にビーバーが居たのでしばらく眺めていましたら、なんと私の大好きな「毛づくろい」が始まったじゃありませんか!

バッテリーの少なくなった、心もとないスマホで必死に撮りました。

ん??ん??「遅っ!!」

ハムスターの「高速毛づくろい」に見慣れていたので、ビーバーの動きがスロー再生のように感じました。

その遅さ加減が、うんしょ、うんしょって感じでめちゃくちゃ可愛かったんです。

ハムスターとビーバーでは大きさも全く違いますし、寿命もハムスターは2〜3年で、ビーバーは20年くらいなので、ハムスターは10倍くらいの速度で動くのでしょうか??

いやいや、ハムスターは小さいので大きな動物の捕食対象になるため、動きが細やかで早いのでしょうね。

ビーバーのようにスローモーションだと、きっと当の昔に絶滅しているでしょう。

ハムスターとビーバーの毛づくろいの速度の違い動画

毛づくろいの違いを動画にしたので興味のある方は観てみて下さいね。

ハムスターは生き急いでいるような毛づくろいで、ビーバーは優雅な毛づくろいです。

どちらもとっても可愛いくて、何分でも見ていられます。

ビーバーはかなり長い間毛づくろいをしていました。

私はじっくり見たかったので一人で水族館にいきましたが、案外楽しめましたし、一人で来られている方もけっこういましたよ。

一人で行くと、好きなだけ見続けることができるので、じっくり見たい方には「一人で水族館!」オススメです!

毛づくろいを見るのが好きな方は、ぜひビーバーの毛づくろいをチェックしてみて下さい。