まいにち笑顔のNyao Blog

雑記ブログ:日々の工夫や体験、商品レビュー

ダイソーのピアスキット「Eセット」の詳しい作り方

ダイソーさんのピアスキットの作り方のご紹介です。このように始めから必要なパーツだけがセットされている、便利なキットが沢山販売されていますね。

難しいんじゃない?自分でできるかな?と興味を少しでも持った方は、是非チャレンジしてみてくださいね。

最初に道具を揃えれば、次々と作ることが出来ますよ(^^)

ぴあすきっと

ピアスキット Eセット

部品

アクリルビーズ丸(約12mm)、アクリルビーズ平丸(約25mm)、Tピン(約40mm)、9ピン(約40mm)、シリコンキャッチ、フックピアス

必要な道具

やっとこ

ペンチ類

平ペンチ、丸ペンチ、ニッパー(道具は工具売り場に売っています。)

手芸コーナーで丸ペンチ販売されてます。

www.nyaoblog.com

有れば便利な道具

部品を入れる箱、ルーペ

作る前に部品は小さいので紛失しないように、箱などに入れておくと安心です。細かい作業なので見えにくい場合はルーペも売っています。では作っていきましょう。

www.nyaoblog.com

作り方

ピアス作り方1

1. アクリルビーズ平丸にTピンを通します。

2. ピンを90度以上曲げます。下からピンが出ないようにしかっり押さえながら曲げて下さい。90度以上曲げると綺麗な輪が作り安くなります。

3. 7ミリほど残し不要部分をニッパーでカットします。 ※注意:カット部分を下に向けて下さい。上に向けてカットすると目に入り危険です。

4. 4番の様に持ちます。

ピアス作り方5

5~6. 丸ペンチでピンの端を写真の状態になる様に持ち、つまみ挟んで手首をくるっと返して輪を作ります。フライパンを持つ時の持ち方でペンチを持ちます。

7. このような輪ができましたか?

8. アクリルビーズ丸に9ピンを通します。

ピアス作り方9

9. 下の輪と並行に上のピンを90度以上曲げます。

10. ピンを7ミリ残してカットします。

11~12. 丸ペンチでピンの端をつまみ挟んで手首をくるっと返して輪を作ります。上手く行きましたか?

ピアス作り方13

13. この様な状態になりましたか?

14. 輪に隙間を開けます。平ペンチで輪をつまみ手前に開きます。

15. 開いた輪に7番を通します。どんどん形になってきましたね。

16. 開いた輪を閉じます。細かい作業ですがもう一息!

ピアス作り方17

17. フックピアスを写真の様に持ち輪の部分を開きます。

18. 開いた輪に写真16番を通します。落として飛んでいっちゃっても諦めないで頑張って下さい。

19. 輪を閉じます。

20. 出来上がり(^^♪

夏らしくて可愛いピアスの出来上がりです。ピアス部分をイヤリングの部品につければイヤリングが完成しますよ。イヤリングの部品はハンドメイドコーナーに売っています。

自分で作り上げたアクセサリーですので愛着も湧きますよね。基本ができれば後は慣れなので、どんどん作れば1つの作品を仕上げる時間も早くなってきます。

そして、少し慣れてきたらデザインを考えてパーツを購入し作ってみると、世界に一つだけのアクセの出来上がりです。

アレンジ

ピアスアレンジ

少しおしゃれをしてみました。お裁縫のコーナーに色んな紐やレースが販売されています。自分なりにアレンジしたり、お友達とお揃いのオリジナルのピアス、イヤリングを楽しくハンドメイドするのもいいですね。