nyaoblog

暮らしの工夫・商品レビュー・美容関連

ナノケア スレートアイロンは痛む⁉髪を湿らせて美ストレートに!

美しい髪

「風になびく美しい髪」永遠のあこがれですよね。

朝の通勤時に、自転車で私を追い越していく女性の方がまさにサラサラヘアーで、女性の私でもついつい見惚れてしまうので、男性の方はもっと注目するのではないかなと思います。

「私も真っ直ぐなサラサラストレートヘアになりたい!」

と言うことで、お手軽に真っ直ぐ仕上げてくれるアイテムと言えば、『ストレートアイロン』ですので、口コミ調べまくってビビビッ!と来たナノケア スレートアイロンを、電気量販店に買い求めに行きました!

なんと丁度、特売中で悲劇的に売り切れていまして、「売り切れるくらいだから絶対良いってことやろぉ~」と更に期待が膨らみました!

その足で近くのドン・キホーテに行くも置いておらず、その先の家電量販店に行ってみた所ようやくめぐり逢えたのですが、色が『ブラック、ピンク、ホワイト』と3色あるうちの2色は売り切れていたので、「えっ!?また売り切れ?もう色なんて何色でもええわ!」と残りのホワイトを即購入。

もう、早く使いたくて気持ちがおさえられず、いい年をしてワクワクしながら家路についてしまいました。

結果、どうもありがとう!アラフィフのどうしようもないパサ髪も、真っ直ぐな柔らかな髪にしあがりました。

このアイロン、使用前に髪を湿らせなければならないという注意点があることや、仕上がり、デメリット等についてレビューしたいと思います。

ナノケア スレートアイロンは痛む⁉髪を湿らせて美ストレートに!

ヘアアイロン

こちら『パナソニック ストレートアイロン ナノケア 品番EH-HS9A」

  • 絶対、パワーストレート。
  • グリップの握りやすさで、ストレート性能は上がる。
  • 根元から毛先まで、まっすぐ美しく。

「絶対パワーストレート⁉」ほんとなら何とも頼もしい!

ナノケアの特徴

  • 滑りやすさ約20%アップの新グロスコーティング※キューティクルへの摩擦低減・カラーリングの色落ちを抑制・髪のツヤ感・しっとり感・毛先のまとまり感がえられます。

  • 通常のマイナスイオンの約1,000倍*の水分量を含む「ナノイー」で、髪に水分を浸透させ、キューティクルを引き締め、ツヤのある指通りのよい髪へ。

  • 立ち上がり約30秒、電源を入れてから約60分後に電源を自動オフ。

ヘアアイロン

  • 閉じて収納できる開閉ロック付。

  • フロートプレートでレイヤーの入った毛量の少ない毛先も逃さずはさめる。

  • スリムヘッド&手になじむグリップで髪の根元から簡単・キレイにストレート。

ヘアアイロン

  • 手にフィットし、親指にフィット、使用中も絡まらない360 °回転式コードで回転動作をサポート。

  • 重さ360g コードの長さ1.7m。

  • 時短&持続性を実現する高性能ヒーター。

  • 約200℃まで使える、5段階温度調節機能。

  • 熱いプレートが外側に出ていないから、初めての方でも安心。

  • 海外でも使えるAC100-120 V/220-240 V電源対応。

使用方法:髪を湿らせて使用する

髪をスタイリング剤や水で軽く湿らせてから使用します。

湿らせることでナノイーの効果を発揮します。

均一に湿らさないと、アイロン板の温度が上がり、髪を痛めたり故障の原因になるので、この工程を省いてはいけません。

プレートが髪をかなりしっかりはさめることもあり、湿らさないと髪が痛みます。

髪の毛を毛束約5cmとり、毛束をはさんで毛先に向かってすべらせれば、ハイ!ストレートのできあがり。

毛質によりストレートにならない場合あり

縮毛(強いくせ毛)は伸びません。

周辺環境(季節・湿度など)や個人差で効果は異なります。

ナノケア レビュー

私の髪はクセ毛で一本一本が個性的にうねり、ヘアカラーで痛みパサパサしています。そして、毎朝のスタイリングが上手くいかない日が、年を追うごとに増えてきていました。

おまけに最近は雨の日には、どんなに頑張ってアイロンでストレートにしても、結局は湿気に負けてしまうのため無駄な抵抗は止めて、まとめ髪にすることが多くなっていました。

そして髪を触った時に指も通らず、アホ毛は無駄に元気よく天を目指して映え散らかし、艶も失い風を受けた日には髪と髪がこんがらがって一体化。

「もう年齢的な問題だししょうがないわぁ~。」と、サラサラヘアの女性を指をくわえて見ていた私ですが、必死に購入したこのヘアアイロンが、私の髪を変える救世主となりました。

髪

左:素髪  右:アイロン後

初めて使用した時は130℃に設定しました。

細かくブロッキングしてゆっくり丁寧にアイロンをかけて行きましたら、感動モノのストレートヘアになりました。

髪

  • 左:素髪ですが、持ち上げる段階で絡まり合い落ちもしません 

  • 右:一本一本がめでたく独立されました

ただ単にストレートになるのではなく、毛先に重みが出ると言いましょうか…モチっと潤いを感じます。 髪の色味も若干黒みを帯びる気がします。キューティクルが整う加減で、そう見えるのかもしれません。

手触りはツルツルで、髪を持ち上げるとサラサラと落ちるんです。そしてツヤが出ます。

初日は髪触りが良すぎて、何度も髪を触ってしまいました。うつむいた時に肩からサラサラと髪が頬に流れてきて、「ほぉぉぉ~(´▽`)」と心の中で喜ぶ事態となりました。

そして、何日か目にふと洗髪後の髪に変化を感じました。いつもは乾くとパサパサなのですが、何となくまとまりのある髪になっていたんです。シャンプー類は変えていないので、アイロンのおかげとしか考えられません。

それと、スイッチを入れずに冷えたままアイロンを髪に通してみても、摩擦が起きたりしないので髪がフワーっと浮く事がないのでプレートがGOODです。これ他のアイロンと違う所でした。

使い慣れてきたころ、髪を湿らさずに使用したら、しっとり感が得られずサラッと感も半減しましたので、湿らせることはやはり大事です。

丁寧にアイロンをかけると綺麗なストレートになれますが、その丁寧にかけるのが面倒で170℃に設定したところ、一気に素早くストレートに出来ましたので、私の場合は170℃がベストでした。髪の状態によって温度を見極めると良いかと思われます。

雨の日に関してはパラパラの小雨程度では、ストレートを保っていて、「これは凄いな。」と思いました。調子にのって少し小雨の日に、自転車に乗りましたら、Cカール程度になりました。

いやいや、この程度に留まっているので、「いったい何なの!?」と一本一本の髪を顕微鏡で見てみたくなりました。

アイロン本体については、重さは多少感じますが、一気に短時間でかけてしまうので気になりません。アイロンをかける時は、ヘッドが細くなっているので、髪への挿入がストレスなくスムーズなのも「考えられているなぁ。」と感じました。

プレート部分は片方が上下に動くフロートプレートなので、髪をしっかりキャッチしてくれて、しっかりストレートにしてくれます。その分、滑りは劇的に良いとは言えません。

しかし使用していくうちに、自然にグリップの握り加減がわかってくるので、スーッとアイロンをかけることができます。

キレイなストレートになれるので、とっても気に入っています。

ナノケアのエピソード

いつものようにナノケアストレートアイロンで髪を整えて、仕事帰りに美容室に行った時に、新しい美容師さんがいて担当してくれたのですが、その美容室はシャンプー前にカットを行う手法なので、切っている時は美ストレートだったのに、シャンプー後、乾かすと別物のウネリ髪になっていたので、美容師さんの表情が「(゚д゚)⁉」となっていたんです。

そして「クセがあるんですねぇ~。アイロンされてるんですか?どこのアイロン?」と聞かれたんです。切っている時しなやかなストレートだったので、クセに気がつかずきっと興味が湧いたんですね。

バッチリ答えておきました。美容室帰りの髪もキレイになりましたが、帰宅してナノケアストレートアイロンを使用すると、やはりもっちりツヤ髪感がUPしたので、もう手放せないなと思った出来事でした。

デメリット

ヘアアイロン

  • ボタンが内側にある為、操作しにくい(細い指なら問題なし)

  • 髪を湿らせるのが面倒(ミストポンプに水を入れて吹きかければ、均等に湿らせることができます。)

  • 多少重みを感じる(多少です)

  • 本体の質感がざらついているので、ツルっとした表面が好きな方には、違和感があるかもしれない(私の手が乾燥しているので、相性が合わない模様)

あとがき

今では自転車に乗った時に、私の髪もサラサラと風を嬉しそうに受けてなびいています。

このアイロンはお値段が高めですが、この仕上がりに大満足していますので後悔ないです。

しかし、みんながみんなそうなる訳でもないとの事で、説明書きにも有りますが縮毛(強いくせ毛)は伸びないと言うことと、周辺環境(季節・湿度など)や個人差で、効果は異なりますとのことですので、お試しさせてもらえるお店で「試伸ばし」してみてからの購入をお勧めします。

毎日使用するものなので、髪に優しいアイロンで髪へのダメージを軽減してみてはいかがでしょうか。

下記記事は同じシリーズのヘアドライヤーナノケアのレビューになります。

このドライヤーもなかなかすごいです!

洗髪後は髪をきちんと乾かしてから眠ることで、髪の傷みも軽減されるのでナノケアドライヤーはおすすめです。

www.nyaoblog.com