まいにち笑顔のNyaoBlog

商品レビュー・暮らしの工夫・ハンドメイド等のご紹介

ダイソーフラットシームショーツ実寸や特徴、穿き心地レビュー

フラットシームショーツ

『ダイソーフラットシームショーツ』のLとXLサイズを購入しました。

お値段は200円です!

200円でも安い!お買い得!

実寸や特徴、穿き心地などをレビューしたいと思います。

ダイソーフラットシームショーツ実寸や特徴、穿き心地レビュー

フラットシームショーツ

以前「シームレスショーツ」という商品があり愛用していたのですが、最近は見かけなくなっていたので店頭でこの商品を見つけた時、「やったー!出てる!」と思い喜び勇んで手に取ってみると、少し薄さを感じたのでよく見てみると商品が変わっていました。

「リニューアルされたのかな⁇」ということで早速買って穿いてみました!

サイズは「M・L・XL」があり、私が買ったのは「 LとXL」になります。

こちらの商品の特徴は「縫い目のないフラット仕上げ、アウターに響きにくい」と言った快適ショーツになります。

まずは実寸から見ていきたいと思います。

フラットシームショーツL、XLサイズの実寸

フラットシームショーツ

パッケージ記載のサイズ 

  • L ヒップ92cmから100cm (上記写真内側のオレンジライン)

  • XL ヒップ97cmから105cm (上記写真外側のオレンジライン)

フラットシームショーツ

実寸(平置き)

        L     XL    
①腹周り  29.5   31.5
②ヒップ  33  35 
③サイド  15   16 
④フロント  24    25 
⑤バック  25   26 

伸縮性

伸縮性はとても良いです。

お腹周りをぎゅーっと最大限に伸ばし測ってみました。

  • L 実寸 29.5㎝ → 最大伸び48㎝

  • XL実寸 31.5㎝ → 最大伸び50㎝

どちらも18.5㎝伸びました。

しかし最大限にまで伸ばして穿き続けると、生地にかなりの負担がかかりヘタリが早くなると思います。

サイズが小さいと座って前かがみになった時などに、お腹周りの生地の巻き込みが起きる恐れがありますので、適正サイズを選ばれた方がいいと思います。

お腹周りの縫い目

ショーツの縫い目

以前のシームレスショーツにはお腹周りが生地の折り返し(写真左)があったのですが、こちらのフラットシームショーツはお腹周りも縫い目がなく(写真右)、穿き心地は快適で全く締め付けを感じません。

フラットシームショーツ

縫い目に関しては、フロント2か所で接着している生地の合わせ部分の上下4か所の止め縫いのみです。

股の部分の生地の色

ショーツの裏

写真は裏返した股の部分です。

股の部分の生地の色は、表地と同じ色味になっています。

シームレスとフラットシームの透け感の比較

ショーツの透け感

以前愛用していた類似商品のシームレスショーツと、今回のフラットシームショーツの薄さを比較してみました。

商品を手にとった時に薄さを感じただけあり、フラットシームショーツの方が薄く軽やかです。

その分、透け感があります。

ですのでベージュ色は、かなり透ける為スカートを穿くときは気をつけた方がいいです。

ズボンのショーツの透け感

こちらはかなり薄地のハーフパンツの下にフラットシームショーツを穿いていますが、相当ピターッと生地を密着させない限りはショーツのラインが浮き出る事はありません。

フラットシームショーツのはき心地レビュー

フラットシームショーツ

私は普段洋服のサイズは「Mサイズ」、ショーツに関しては「Lサイズ」を購入します。

ヒップの実寸が87cmなのですが、おへそ周りに脂肪がついていて、おへその下あたりが81cmもあるズン胴体形です。

Mサイズですと締め付けで蕁麻疹が出るため、サイズはお腹周りに合わせて縫い目の無いショーツを購入しています。

ですのでコスパ最高のダイソーさんのこのショーツの大ファンです。

前回のシームレスショーツがとっても良かったので、今回は見つけた時に迷いなくいきなり9枚買いました!

こちらのフラットシームショーツ、生地が薄手で伸縮性があり穿き心地はとてもGOODです!

穿き心地を言い表すなら、「まるで穿いていないような感覚」です。

「L」はピッタリフィットで「XL」は肌に寄り添うようにフィットします。

どちらのサイズも腹や足回り、お尻に食い込んだりしませんが、座っているとLサイズはお腹部分が巻き込んでくることがあります。

Lはピッタリフィットしすぎている為、柔らかいプヨプヨのお肉が座るとボコッと出るために、生地が押されて巻き込むのだと思います。

そして私は縫い目のあるショーツを穿いて寝ると、体重で圧迫され朝起きた時に蕁麻疹が出てしまうのですが、フラットシームを穿いて寝てみたところ、まったく穿いてる感がなく蕁麻疹も出ませんでした。

かなり気に入りました!

後はこれで耐久性があれば嬉しいですね!これからしっかりチェックして追記していきたいと思います!