nyaoblog

暮らしの工夫・商品レビュー・美容関連

ファシオ パワフルカール マスカラEXをアラフィフまつ毛に使ってみた!

ファシオマスカラ

チプラコスメのファシオから発売されてるマスカラを、アラフィフの目元に使用してみました!

アラフィフになると、まつ毛も何となく元気が無くなってきて、何もしないでいると目元が全体的に暗く沈んで見えてきますので、マスカラはそんな悩みもサッと打ち消してくれるので、メイクの中では重要な役割を果たしてくれます。

マスカラと一言に言ってもピンからキリまでありますが、今回は初めて「ファシオ」のマスカラに挑戦してみました!ではさっそく使っていきましょう!(^^)/

パワフルカール マスカラEX

ファシオマスカラ

こちらメガボリューム BK001であります。商品の詳細を簡潔にまとめてみてみましょう。

【 商品詳細 】

・汗・水・涙・皮脂にもにじまずカールが落ちない!

・超濃密メガボリュームまつ毛に!

・全てのまつ毛をしっかりすくい上げてくれる全方位キャッチブラシ

・ノンファイバータイプ

・皮脂プルーフ成分、植物性まつげトリートメント成分、パワフルカールポリマー配合

囲み枠デザインカスタマイズ10

プチプラでこれが叶うなら、素晴らしです!では塗ってみます。

パワフルカール マスカラEXの効果的な使い方

マスカラブラシ

液の粘度が濃いので、使い方にコツがいるなと感じましたので、使い方を順を追って説明していきたいと思います。

口コミを読みましたが、ダマになると言う意見が多かったので、それでお蔵入りさせてはもったいないので、パッケージに描かれている使用方法に工夫をしてコツを考えてみました。

写真が下からアングルでちょっと怖いですがお許しください。

マスカラをまつ毛にあてている

まず、容器からブラシを取り出すときに、ごっそりついた液の量を調節するために、容器の取り出し口で2~3回ブラシをブラシをしごき液を落とします。

そしてブラシの内側で、目頭や目じりの短いまつ毛をしっかりキャッチしながら、上にストレートに動かします。

この時ジグザグ塗りをすると、ダマになってしまいますので、ブラシの隙間にまつ毛を入れ込むように当て、真っ直ぐ上に速やかにスライドさせた方がいいです。

ブラシの形自体は、まつ毛の端から端まで一気にキャッチしてくれて塗りやすいです。

マスカラをまつ毛に押し当てている

そして、次にブラシの外側をまつげの根元にあて、グイっと持ち上げたまま数秒キープしてから、スッと上に塗り上げるとカールアップします。

マスカラをまつ毛に塗る

恐ろしい目元の画像が続きます…。液がネットリしているので、なんども繰り返し塗るとダマになりやすい為、塗り足したい時はブラシの先を下にして、ブラシの先端でまつげ一本一本に、シュッシュッと丁寧に付け足せばダマになりにくいです。

パワフルカール マスカラEXを使ってみての感想

ファシオマスカラ塗布した正面の目

写真上が素の目元で下が塗布後の目ですが、私は奥ふたえでまぶたの脂肪が分厚目の目元になります。

素の目は、まつ毛がヒサシになり瞳に影を落としています。ファシオマスカラ塗布後の目は、まつ毛が上がったことで瞳に明るさが出ました。

ファシオマスカラ塗布した伏目

伏目で見てみると、まつ毛がごっつくなっているのがわかります。

「超濃密メガボリューム」となっていますが、まさにその通りで一本一本繊細な仕上がりではなく、まつ毛の根元が束で集まり濃くなって、先端に行くにしたっがって細くなるので、ボリュミーな仕上がりになります。

ボリュームが出ると重みも出るため、時間とともにまつ毛が下がりがちですが、このマスカラは、かっちりとまつ毛がホールドされますので、持ちはなかなか良いです。

ファシオマスカラ塗布後の目

塗布後の正面

ファシオマスカラ塗布後の目上目

塗布後、少し下から見た感じ。

8時間後を見てみましょう。

マスカラ塗布8時間後&クレンジング

ファシオマスカラ塗布8時間後

8時間後は多少下の瞼が黒ずみましたが、全くお直ししていませんのでこれくらいなら許容範囲です。

クレンジングはビオレのオイルクレンジングを使用しましたが、まつ毛を優しくつまみ洗いをすれば落ちますが、指の腹でおおざっぱに手早くクルクルしただけでは、マスカラが残ってしまいます。

日中はマスカラの液がしっかり固まり、カールやボリュームをキープしてくれるので、クレンジングは丁寧に優しくする必要があります。

まとめ

使い勝手にコツがいりますが、キレイに塗れたらかなり印象的なハッキリした目元になれます。

アラフィフの私のまつ毛も、濃く目元の印象がパッと華やぎました。

マスクをしている時、気合を入れたい時など、目元は重要な印象元になりますので、パワフルカール マスカラEXで目力を発揮してみてはいかがでしょうか。