nyaoblog

暮らしの工夫・商品レビュー・美容関連

目の中に異物が混入!その正体はスクラブ⁉眼科で取ってもらった体験談

ある朝、起床して目を開けた瞬間、上瞼と眼球の間に異物感を感じ、何度か瞬きをしたら目が痛くなってしまい、瞬きもできなくなりました。

必死に異物を探すも見つけることができず、眼科でとってもらいました。

その体験談になります。

結果、スクラブ洗顔の砕けたスクラブが瞼の裏に張り付いていました。

眼科医いわく、まれにある事らしいです。

では、実録体験談行ってみましょう!

目の中に小さな異物が混入!その正体はスクラブ⁉眼科で取ってもらった体験談

目

目に瞬きができないほどの傷みを感じた為、上瞼を必死に裏返し鏡で見てみました。

しかし何か異物がある訳でもなさそうですし、出来物らしき物体も目視では確認出来なかったので、目を洗ったり目薬をさしてみたのですが、異物感はいっこうに無くならず、余計に眼球に何かが擦れる感が増したため、速攻、眼科へ行きました。

眼科で取ってもらった体験談

眼科への道中、目を開けることも出来ず半開きで向かいました。

眼科に到着し待っている間も、瞬きはできないほど痛い状態でずっと閉じたままでした。

眼の検査

まず、診察前に視力と眼圧(空気鉄砲が出る検査です。あれ苦手です。)の検査をしました。

すると眼圧が少し高いと言われ、「えっ!?何かの病気、、、!?( ゚Д゚)」と不安になりつつ、待合室で診察に呼ばれるのを待ちました。

そして、お呼びが掛かり診察室へ。

医師に必死に症状を伝え、眼球を詳しく見て頂きました。

目の診察、処置

検査器具に顎をのせ片眼づつ診て頂きましたら、痛い方の眼球の上部に複数の傷がついているとのこと…。

「何か異物があるので、じっくり診てみますね~。」と、医師のヨイショと言う掛け声と共に上瞼をくるっと裏返されました。 (私は裏返された感は無かったです。)

顕微鏡でしか確認できないレベルの小さな小さな粒が一粒、上瞼の裏側に付着しているとのこと…。

原始的にピンセットで取って頂きました。

そして目を開けると、あら不思議(#^.^#)何事も無かったかの様に、痛みはどこかへ消え去りました。

取れた粒を見せてもらっても、どこ?どれ??と言った感じで、私には見えませんでしたので相当小さな粒です。

黒い紙←こんなイメージです。

しかし、自分の感覚的には異物は0.5ミリはありそうなイメージでしたので、目視できないくらいの小さな粒が混入しただけで、あんなにも痛いとは衝撃的でした。

正体はスクラブ

泡まみれの子

医師が「スクラブ洗顔していませんか?」と、訪ねてきました。

「はい、しました!(; ・`д・´)」

その前の夜、確かに久々にスクラブ洗顔を使用しました。

しかも丁寧に~丁寧に、洗顔ブラシで目の周りまでクルクルと回しながら洗顔しました。

恐らくその時に細かく砕かれたスクラブが、すすぎ時に流されることなく目の際にしぶとく残っていて、就寝中に目の中に混入したと思われます。

その洗顔ブラシは、ブラシが密集していてビロードの様に滑らかで柔らかく、とても気持ちよかったのです。

その密集したブラシにより、スクラブが細かく砕かれたのかなと想像します。

ある意味、そのブラシは優秀ですね。

と言うことで、その異物の正体は「スクラブ洗顔時に、ブラシにより砕かれたスクラブの粒!」でした。

何とも想定外でびっくりでしたが、医師によると時々そんな患者さんが来院するとの事でしたので、珍しい出来事ではないようです。

そして、眼圧が高いので更に詳しく眼圧を測る検査をしました。

目薬をさして検査機器を覗き込むだけでした。

「それで眼圧が測れるなら、空気鉄砲は無くなって欲しいわぁ~」と、切なる思いを胸に抱くや否や、結果が告知されました。

「眼圧は正常範囲内ですよ~」と。(^o^)丿とてもホッとしました。

私は、シェーグレン症候群と言う持病があり、唾液や涙が少ないので、異物が混入すると涙で流すことができず、粘膜に張り付いてしまうようです。気をつけねば…。

『ティアバランス』と言う目薬を処方して頂きました。

この目薬は涙液保持作用により、点眼後の涙液の貯留量を増加させ、角膜上皮の障害の治癒を促進させるそうです。

異物混入時の自己対処法

医師に、もしも次また同じような事が起きたら、「瞼を裏返して、シャワーを当てると流れるからやってみて下さい。」と言われました。

しかし結構キツめにシャワーで流さないと、取れないような気がするので、もうこの先、我が人生において2度とスクラブ洗顔はしない!と心に誓いました。

いや、決してスクラブ洗顔が悪い訳ではありません。

私が丁寧に砕きすぎたのが悪いのですから。(ノД`)・゜・。

だって、翌日の肌はつるっとしていましたので。

あとがき

スクラブは肌には大丈夫なのに、目ってのは上手いこと過敏にできているのだなと感心しました。

痛みを感じなきゃ、結膜、角膜が傷ついて大惨事になりますもんね。

人間の体はえらいものです。

スクラブ洗顔をされる方は、よーーーーく洗い流して下さいね。

小さな異物混入のお話でした。