まいにち笑顔のNyao Blog

商品レビュー、暮らしの工夫、ハンドメイド等についてのご紹介。

雑記ブログ100記事目、アクセス数や収益についてのまとめ

100記事の喜び

祝100記事!

雑記ブログ100記事目、アクセス数や収益についてのまとめ

このブログを立ち上げて8ヶ月が経ち、ようやく100記事目にたどり着きました。区切りの良い100記事目に、このブログの状況を簡単に記録しておきたいと思います。

ブログ内容、記事の更新頻度

書く手元

内容は「はてなブログ」で運営の雑記ブログで、記事の更新は2日か3日に1回ほどのペースです。

マイペースに記事を作成しているので、気がつけば100記事目にたどり着いていたと言う感じです。

アクセス数

アクセス数に関しましては、徐々にジワジワと増えていっている感じです。グラフにすると緩やかな上り坂と言った感じで、バズることもなく急激な変動はありません。

駆け出しの雑記ブログだと、アクセスが集中して集まることもないので、かなり緩やかな増え方ですが、確実に増えているといった感じです。

1日のアクセス数としましては、初月は1桁前半で8ヶ月目の現在は40倍くらいです。

記事への流入

「はてなブログ」で記事を書いていますが、この8ヶ月間はほとんど自らアクションは起こさず、孤独状態で運営していましたので、アクセスの90%はグーグルとYahooの検索流入です。

読まれる記事の傾向

考える

読まれる記事に関しましては、本当に色々な事について書いているので日々バラバラですが、だいたい毎日1/3の記事が読まれています。比較的健康上に関する記事には、アクセスが集まるなと言った印象が大きいです。

胃カメラや大腸カメラ検査。持病や怪我の話は、体験している本人の言葉なので、普段の生活の中で雑談をするように、他の人の話も聞いてみたいなと言う思いで、記事に目を向けてくれているのかなと考えています。

健康上の事は専門家の書いた記事が検索上位を占めますので、私の記事は下の下へ埋もれているにも関わらず、検索し辿り着いて読みに来てくれる方は、ブログ立ち上げ当初からいらっしゃいますので、私はその気持ちがとてもよくわかります。

あとは家電のレビュー記事、暮らし関係では車椅子の記事に毎日アクセスが有ります。

収益について

広告については、「楽天アフィリエイト」と「もしもアフィリエイト」の広告を貼っていますが、収益はファッション雑誌が1冊買えるかな?と言うくらいです。

初めのうちは、アフィリエイト頑張るぞ!と意気込んでいたのですが、記事を作成しページが1つ2つ増えていく度に、記事を書くこと自体が楽しくなってきているので、アフィリエイトにそこまで執着しなくなっています。

グーグルアドセンス

初めの頃はグーグルアドセンスにもチャレンジしましたが、全く受からず色々調べ倒したのですが、翻弄されている時間がもったいないので、記事を!文章を!思いを!「文字」という形にする事に専念する事にしました。

おそらく、ものすごいアクセス数を稼げないことには、収益も期待は出来ないと思うので。

アマゾンアソシエイト

こちらは、ブログ立ち上げから1ヶ月半ほどで申請は通りました。

あとがき

花

今はこの雑記ブログが、私の「心の部屋」になっていて、訪れてくれた方々に、お茶の1杯でもお出ししたい気持ちなのですがそれは出来ないので、思った事や自分が使ってみて良かった物、日々の暮らしの中で工夫している事等を紹介して、その記事に辿り着き読んで下さった方の心に、1ミリでも何か感じるものが芽生えたらすごく嬉しいと感じます。

私自身、身の上に何か起きてわからないことがあれば、ネットで検索し読んだ記事に助けられる事が多々あります。検索1ページ目だけではなく最後の最後のページまで調べます。それでも知りたいことに辿り着かない事もあります。

専門的な記事を参考にするのはもちろんなのですが、「体験者」の意見に助けられる事も多いです。その声を文字から感じ取り、共感し私も頑張ろうと力になります。

なので、自分自身もこのネット社会の中で「体験者側」としての記事を、これからも大切に書き溜めて行きたいなと思っています。