まいにち笑顔のNyao Blog

商品レビュー、暮らしの工夫、ハンドメイド等についてのご紹介。

幸せって何?その答えはあなたのすぐ側に~視点を変えれば幸せは見えてくる

「幸せってなんだろう。」誰もが一度は心の中に抱いたことがあるのではないでしょうか。

幸せは手探りで探しても見つかるものではないし、待っていても向こうからやって来る事もありません。

その「幸せ」を感じた体験記事3記事をご紹介したいと思います。

幸せの感じ方

幸せとは心で感じる事ですが、様々な物事に対し人それぞれ感じ方が違うように、幸せの感じ方も人それぞれですよね。スカッと晴れた青空を見て「幸せだなぁ〜」と感じる人もいれば、それは当たり前の日常だと、特に意識しない人もいます。

それが心の中にある「幸せを測るものさし」の長さの違いなのでしょう。しかし、そのものさしも壊れてしまったり無くしてしまったなら、今日、たった今、幸せに思えた事も明日は捉え方が違ってきたりします。

そして壊れたものさしを治すことで、だんだん丈夫になってゆくのでしょう。

そのものさしが丈夫であればあるほど、悲しみや苦しみに出会ったとしても、その最中、小さな小さな幸せにも心が届くのかもしれませんね。

その小さな幸せに心が届いた記事になります。

幸せまとめ記事

下記の記事は、数年前に102歳を目前になくなった祖母の遺品を整理している時に、小さな幸せに出会ったお話になります。

www.nyaoblog.com

下記記事は、仕事帰りのワンシーンに、心揺るがす幸せに出会ったお話になります。

www.nyaoblog.com

下記記事は、母の日に何とも言えない幸せに出会ったお話になります。

www.nyaoblog.com

下記記事は、我が誕生日に感じた幸せになります。

www.nyaoblog.com

幸せ探し

幸せは日常のあちらこちらにしっかりと寄り添ってくれています。そのことに気が付いた時、人はその幸せのリレーをそっと行い生きるのかもしれません。

この写真の中にも小さな幸せがあります。

クローバー

見つかりましたか?今日、幸せに感じられた事が明日も幸せに感じられますように。