まいにち笑顔のNyao Blog

商品レビュー、暮らしの工夫、ハンドメイド等についてのご紹介。

人生の応援ソング「Baby Don't Cry」に励まされ辿り着けた今。

いきなりですが、あなたには人生の応援ソングが有りますか?世の中には、沢山の素敵な元気づけられる曲が有りますよね。曲の持つ力はとても大きいなと実感しています。私の人生においての応援ソングは、安室奈美恵さんの曲なのですが、時の流れとは早いもので、安室奈美恵さんが電撃引退されてから、もうじき1年が経とうとしていますね。 

  

引退報道

コンサート

引退される日の朝、私が身支度を整えていましたら、テレビの情報番組から安室奈美恵さんの引退のファイナルステージを伝える映像が流れ、そこには涙ではなく、笑みが溢れる安室奈美恵さんが映っていました。

そのファイナルステージで輝いていた笑顔に「後悔無き潔さ」を感じました。そして、激しく踊りながら歌い上げる姿は、圧巻としか言いようがありませんでした。努力の賜物です。そして継続は力なりです。それを常にやり遂げてきた姿は美しいです。

TVから流れる安室さんの特集に、何やらジーンんと感動し自分も歌いたくなり、即日カラオケに出向き安室さんの知っている曲を片っ端から歌っていき、喉をつぶしたと言う思い出が有ります。(~_~;)

彼女がテレビによく出演されていたころ、トークがとても楽しくて切り返しが早い、頭のいい方だなと感じていて、大ファンならずとも出演するテレビに、自然とチャンネルを合わせてしまう魅力がありました。

彼女の印象は、どんなに悲しく辛いことがあっても、それを受け止めて乗り越え糧にし、悲しみや辛さは心の裏側に隠し、人前では心配かけまいと笑っていられる強さがある人。そんな風に感じていました。強さや優しさで守るべきものを守り、色んな人に支えられ時には支え、その集大成があの笑顔となり、ファイナルステージで爆発的に輝いていたように思います。

人生の応援ソング「Baby Don't Cry」

かつて私はその歌声に人生を支えられました。彼女の歌声はどこか切なく、バラード調のメロディ部分は、言葉が語り掛けるようにスッと耳に溶け込んで、盛り上がりのサビの部分では力強さが心に響いてきます。そのような数ある素敵な曲の中の一つに「Baby Don't Cry」と言う曲があり、ヘビロテで聴いていた時期がありました。

笑っていても勝手に涙が流れ出るような、心の整理のつかない苦しい時期が続く途中でこの曲に出会いました。そしてその歌を聴いたり自分自身で口ずさむ事により、とても気持ちを支えられ心を救われました。

自分も誰かの力になれたら

喜び

そして、今、私はその曲の通り前を向き、過去を笑い飛ばせる自分に出会えています。

心が立ち上がった今も時折、ふとしたときにその歌をくちづさみます。心に沁みる言葉はメロディを着飾る事で、ずっと体に浸透したまま励まし続けてくれて、結果私の人生の応援ソングとなっています。

きっと世の中には私のように、人生の応援ソングに励まされた方が、沢山いらっしゃると思います。なので、自分自身も誰かの事を、微力でも支えられる事ができたらなと感じています。あっ、私は歌えませんので歌以外で。(^_^;)

人生の節目に応援ソングのボリュームを上げて

安室奈美恵さんは25年間と言う、長い歌手生活にピリオドを打たれましたが、私は25年には全然及びませんが、もうじき長年勤めた会社を退職します。とても大好きな場所なので、去ることを思うと、今からウルッと来てしまいます。でも、私も潔く最後は笑顔で職場を去れるよう、最後まで全力で仕事を頑張りたいと思います。

そしてこの先も、何か一つの事を終える時には、悔い無きよう心の中でボリュームを最大限に上げた「人生の応援ソング」と共に、今一瞬一秒を大切に生きて行きたいと思います。