nyaoblog

暮らしの工夫・商品レビュー・美容関連

ダイソーで返品・交換をしてもらった時の体験談【店員さんとのやりとり】

シームレスショーツ

店頭で購入した商品に不具合があったとき、あなたはどうされていますか?

家電品等のお値段の張るものに関しては、納得いかず諦めきれない気持ちは速攻に沸き立ち、迷わず返品に向かうと思いますが、100均で購入した商品についてはどうでしょうか?

そのまま返品しない人が圧倒的に多いと思います。

理由としましては…

  • 返品をしたいけれど、100円と言う安さで、なんとなく恥ずかしさが先立つ。
  • 行くのが面倒。
  • 100円だからまぁいいかと諦めがつく。

と言ったところでしょうか。

そう言っている私も「めんどくさい派」で、諦めていました。

しかし、返品・交換できるなら依頼しなきゃもったいないですよね。

そこで今回、わたくしダイソーにてショーツで2回ほどサイズが合わず、購入に失敗しましたので返品体験してきました。

その時の店員さんとの、やりとりのお話になります。

どんな感じか、ぜひ疑似体験してみて下さい。

ダイソーで返品・交換をしてもらった時の体験談

「たかが100円、されど100円!」

と言うことで、わたくしがダイソーでショーツを2回もサイズミスをおかしまして、1回目は「まぁ、いっかぁ~。」で、スルーしましたが、2回目はさすがに返品・交換を決意し行ってきました!

重い腰が上がったのは100円ではなく、200円商品だったからです。(笑)

ダイソーで返品・交換できるの?

ダイソーのホームページの返品について見てみますと、下記注意事項はありますが返品交換は可能です。

  • 購入より1週間以内に、レシートと商品を購入店舗に持っていけば対応可能。

  • 食品、印鑑、開封済み、使用済み商品は返品不可能。

と、ありますが明らかに商品不良である場合は、2つ目の条件でも返品交換可能だと思いますので、お店の方に聞いてみましょう。(^^)

交換したい商品

シームレスショーツ

交換したい商品は縫い目ゼロ。アウターに響きにくい『シームレスショーツ』です。

100均ですが、価格は200円商品になります。

絶対サイズは合うと思い、いきなり4枚購入したのですが、サイズが合わず未開封の3枚をXLに交換しに行きました。

返品・交換【店員さんとのやりとり】

返品期限に余裕がなく、日曜日の忙しい昼過ぎにしか行くことができず、大変心苦しく思いつつ、まずは交換したい商品を売り場でゲットしてからレジに向かいました。

しかし、やはり日曜の昼間はレジが空くことはなく、並ぼうかと思ったのですが、せめて人気がなくなってからササッと処理をお願いしようと思い、レジの付近で人足が途絶えるのを待ちました。

そして、人がいなくなった瞬間ササササッとレジへ行きました。

私「この商品、サイズが合わなかったので交換して頂きたいのですが、可能でしょうか?」

店員さん「はい、しかし、交換する商品はJANコードが違いますので、交換と言うか一旦返金させて頂いて、再度購入と言う形になります。」

との事。なるほど、同じ商品に交換するなら、商品の差し替えだけで済むと言う事ですかね。

ですので、一旦返金の処理をして頂き、変更されたレシートとお金を手渡され、サイズ違いは通常の購入手順となりました。

かかった時間は、おそらく5分ほどだったと思います。

私「お忙しい時間帯にややこしい事をお願いしてしまい申し訳なかったです。ありがとうごさいます。」

店員さん「いえいえ、とんでもございません。ありがとうございました。」

と、手早く挨拶をかわし、後ろに並ぶ方々にも会釈をし店を後にしました。

簡単ですね。(^-^)

返品・交換は忙しい時間帯は避けた方が無難

レジの方が返金処理に慣れていなかったのか?200円商品でややこしかったのか?レジの操作に手こずり、レジ自体は2台稼働していましたが、後ろには長蛇の列が出来ていました。

返品交換は時間がかかることもありすので、平日の空いた時間に行うほうが、お店の方も自分自身も焦りなく出来るなと思いました。

返品・交換した商品について

ちなみに今回交換して頂いた商品のショーツについてなんですが、私は衣類のゴムの締め付けによる蕁麻疹が出るため、縫い目の無い下着を使用していて、他メーカーですと普段MかLを選択していたので、迷いなくLを選択したのですが結構締め付け感を感じてしまいました。

ダイソーのシームレスショーツは小さめのようですので下記記事に、実寸を計測していますのでこれからご購入の方は是非参考にしてみて下さい、(^-^)

www.nyaoblog.com

あとがき

本当に忙しい時間帯にも関わらず、レジの方は嫌な顔ひとつせずに、一所懸命に対応して下さりとても好印象でした。

返品や交換はする側もされる側も、どうしても手間は掛かってしまいますので、躊躇してしまいがちになるのかもしれませんね。

余談ですが、購入直後に開封した商品を返品したいと、レジに詰め寄っている方を見た事がありますが、「今、買ったばかりなのに何でダメなの!?店長呼んで!直接話す!」と大声で叫んでいて店員さんも困っていました。

思うように事が運ばない場合、返品と言う行動は時に感情をあらわにさえしてしまうようですが、返品できないルールもあるのできちんと理解し、モラルに反しないよう行動しなければなと感じました。

今回の返品を体験し、「またダイソーで買い物を楽しみたいな。」と言う気持ちが一段と沸きましたので、またどんどん新商品ゲットしに行きたいと思います。