まいにち笑顔のNyao Blog

商品レビュー、暮らしの工夫、ハンドメイド等についてのご紹介。

はてなブログとTwitterの連携ができなくなる~スパム扱い

はてなブログとTwitterの連携ができなくなる

「はてなブログ」と「Twitter」を連携させているのですが、ある日突然、記事がシェアできなくなってしまいました。

設定は特に変更していないので理由がわからず、とりあえず連携を解除してもう一度連携させてみたり、Hatenaにログインをして設定から外部アプリケーションの認証を一旦削除し、再度連携させるなどの手順を行うも直る様子はないので、今度はTwitter側からURLにアクセスしてみると、何やら怪しげな文章が表示されました。

Twitterでスパム扱いされた

文書Twitterスクリーンショット

Twitter側からアクセスしてみると、どうやらスパム扱いされている模様でした。

Twitterのサポートセンターに連絡

「は?なんでやねん!?」としばし途方に暮れましたが、まず自分のサイトの安全を確認できるツールで確認してみました。すると「サイトは安全です」と問題ない結果でしたので、次にTwitterのサポートセンターに連絡をしました。

文書Twitterスクリーンショット

上記写真の「ここで」をクリックします。

文書 Twitterスクリーンショット

するとこの入力画面に飛ぶので、お問い合わせの内容の2つ目の「Twitterがスパムと判断した為リンクをツイートできません」選択します。そしてリンクや名前やメアド等の必要事項を入力し、1番下の送信をクリック。

数時間後に返信が届く

すると数時間後に、メールアドレスに返事が来ました。

『ご連絡ありがとうございます。

Twitterの安全性を高めるため、特定のリンクをツイートできない自動化されたシステムがあります。リンクをツイートできない場合は、ご報告いただいた内容を確認し、ご連絡いただいたリンクに対応します。詳細は以下ヘルプをご覧ください。』

との内容で翌日の夕方には、スパム扱いの解除がされました。

解除された旨の連絡は来ない

解除されました旨のメールは届きませんでしたので、自分でTwitterから確認しなければなりません。

問い合わせてからかなり迅速な対応でした。

あとがき

スパム扱いされた原因はツイートすることもなく、記事をシェアするのみだったからかもしれませんがイマイチわかりません。Twitterも初心者でうまく使えていないので、もっと理解して使いこなしたいです。とにもかくにもとりあえず解除できて良かったです。