まいにち笑顔のNyaoBlog

商品レビュー・暮らしの工夫・ハンドメイド等のご紹介

マキアージュドラマティックジェリーコンパクトをアラフィフの肌が使用してみた。

朝夕、少し涼しさが訪れ始めた夏の終盤に発売されたファンデーション『マキアージュ ドラマティックジェリーコンパクト』タッチするだけで、極薄にぴたりと密着し、カバー力と透明感を叶える、つややかで、まるで「キレイな素肌」にしあがるメッシュでほぐして使うジェリーファンデーション。

それが本当なら、もう買うしかない!と思い、迷わず「01明るめ~やや明るめの肌色」を購入しました。

使い心地は、肌にのせるとリキッドの様な、しっとりしたパウダーの様な絶妙な使用感で、これからの季節にピッタリな予感がする一品です。

アラフィフの私が使用してみましたので、どんな感じに仕上がったのか早速レビューします。

マキアージュ ドラマティックジェリーコンパクト

箱

コンパクトとレフィル(パフ付き)は別売りになっています。

ファンデーションコンパクト

左下の銀で包装された袋にレフィルとパフが入っていますので、コンパクトにセットして使用します。セットしますと若干重めです。

商品詳細

  • カラーは3色:01.明るめ~やや明るめの肌色  02.やや明るめ~自然な肌色  03.自然~濃いめの肌色

  • 13時間化粧もち(テカり・皮脂くずれ・よれ・薄れ・くすみ)データ取得済み(資生堂調べ。効果には個人差があります)

  • 保湿成分スーパーヒアルロン酸(アセチルヒアルロン酸Na)配合

  • カバー力と透明感を叶える360℃美肌パウダー配合

  • つけているのを忘れるくらい軽い、明るさを放つエアムードパウダー配合

  • 肌荒れを防ぐスキンケアパウダー配合

  • レフィル全3色 SPF30・PA+++ オールシーズン 

商品説明と実際使用してみての感想

ここでは商品の説明と、実際に使用してみた感想をお伝えします。

高密着ジェリー、使用色01明るめ~やや明るめの肌色

ファンデーションの色味

before            after

● 商 品 説 明

肌に密着する適度なやわらかさのジェリーだから、ピタッと肌の上でとどまりつややかにカバー、メッシュ面にパフを軽く数回押し当てて適量を取ります。パフの上部1/3の面積に取った量が顔半分の量の目安です。

● 感 想

他の商品を使用する時の色は、オークル00です。

ポンポンポンと肌に押し当てていくだけで、何のテクニックもいらず均一に塗る事が出来ました。

フェイスラインはスーッとすべらせてなじませます。光があたると顔の凹凸で、自然な艶が現れます。

シミは完全には隠れませんが、二度塗りである程度分からなくなりました。

塗り終わった肌の表面はしっとりもっちりな肌触りです。

均一にとれるメッシュ

ファンデーション

● 商 品 説 明

専用パフを押し当てるだけで、ファンデーションが、素早く均一にとれるメッシュを搭載

● 感  想

ヨレたりせずにムラなく仕上がるので、絶妙な均一さで取れていると思われます。

ぴたりフィットパフ

ファンデのパフ使用感

● 商 品 説 明

ファンデーションがぴたりと薄く均一にフィット。

とがった先端で気になる小鼻や目元もカバー。

● 感 想

パフに厚みが無く、肌の凹凸に沿うように変形してくれるので、鼻の周りにも上手い具合に塗ることが出来ます。

先端はとがっている為、直線部分で目の下や、小鼻の横ギリギリも塗り易いです。

使用した色について

ファンでの色味

私は他のマキアージュのファンデーションを使用するときは、「オークル00」を使用します。ジェリーコンパクトを購入する際、「01明るめ~やや明るめの肌色」がしっくりきました。

「02やや明るめ~自然な肌色」と迷いましたが、「02やや明るめ~自然な肌色」を塗ってみると、顔色がワントーン沈んだように見えました。

しかし微妙な違いですので、仕上がりの好みですね。

購入してもしも暗すぎたわ~とか、明るすぎたし~とか言う場合は、上にのせるお粉の色で調整されると良いかと思います。

追記:後日、炎天下で日焼け対策を怠った為、若干日焼けしてしまい01番が白浮きして見えたので「02やや明るめ~自然な肌色」を購入しました。すると、ファンデを塗っていないかと思うくらい肌色に馴染み、もともとツヤのある肌のような仕上がりになりました。

ファンデーション色味

更に二週間後、日焼けが落ち着くと02番では少し濃さを感じましたので、今は顔周りに02番を塗り、中央に01番を塗ると言う小顔効果を狙った使い方にしています。

色味は肌に伸ばさずに置くとその差は歴然ですが、伸ばしてしまえばそこまで差は無いです。

化粧持ちについての感想

しっとりした使用感なので、崩れそうだなと思っていたのですが、本日、猛烈にTゾーンと目の下に大汗をかき、なかなか汗も止まらずティシュで汗を押さえまくりましたが、化粧下地に「ドラマティックスキンセンサーベースEX」を使用したと言うのもあるとは思うのですが、ヨレたり劇的に崩れることはなく、薄くなったという感じで、お直しがとても簡単に済みました。

密着感をとても感じます。

追記:2019年10月
真夏にもかかわらず、大した崩れもなく乗り越えてきましたが、10月に入ってからは化粧崩れがなく、全く化粧直しをしない日があります。

それぐらい気にならないファンデは初めてです。乾燥も今のところ有りません。しっとりしていてツッパリもないです。

難点について

難点をあげるとしたら、ケースが大きくて持ち運びが不便な事です。

ハーフサイズがあればなぁと思いますが、商品の外箱に「柔らかい中身のため、この面を上にして保管してください。」と記載があるので、持ち運びには不向きなのかもしれません。

そこが唯一残念な点です。

追記:2020年1月
難点の追記になります。残量が分かりにくいです。メッシュの中を開けて見る事ができませんので、あとどれくらい残っているのかさっぱりわかりません。

しかし、購入して以来、2色を顔の外側と内側に毎日使用していますが、まだ使用できています。コスパは良いと思います。

あとがき

マキアージュの商品は価格も手ごろな上、高品質なので新作が出るとついつい購入して、その使用感を味わわずにはいられません。

もちろん食べる訳では無いですが、いつも肌で味わっているような感覚で、使い始めはとてもワクワクします。

アラフィフ世代になると、若い頃と違う悩みが肌にも躊躇に現れますよね。

たるみやシワは、逆立ちするか無表情でいるとかすれば、阻止することは出来るかもしれませんが、まさかそんな事は日常生活に取り入れることは不可能なので、このファンデーションのように「綺麗なツヤ」を纏うことは、それだけでも肌が元気で若さを感じますから、アラフィフの肌にも寄り添ってくれるファンデーションだと思います。

このファンデを使い始めてから、周りから「肌キレイになった?ツヤツヤしてるよね?エステ?」と聞かれることがやたらに多いので、まさにこのコンパクトのおかげだと思います。

そういうことを言われたり聞かれたりすること自体、ドラマティックな出来事なので、まさに「ドラマティックジェリーコンパクト」と言うネーミングにしっくりさを感じました。

そして何か月かファンデを変えたことを周りには内緒にしていたのですが、コスメの話になった時にジェリーコンパクトを使っていることを話したら、みんな使い始めて虜になっています。

教えたくないアイテムってなかなか貴重ですよね。

薄いベールを一枚肌に纏ったような艶やかな仕上がりで、あなたもアラフィフ肌を飾ってみてはいかがでしょうか~。