nyaoblog

暮らしの工夫・商品レビュー・美容関連

ツムラの女性薬ラムールQで爪が丈夫になった!口コミ体験談

更年期症状…辛いですよね。

ダルさ、苛だち、発汗、冷え、ホットフラッシュなど様々な症状が出てきて、思うように体が動かない日常は本当に苦痛です。

私はホットフラッシュに悩まされていて、職場でこのホットフラッシュが起きると、なかなか耐え難く「治まってくれ~」と心の中で悲鳴をあげてしまいます。

そしてこの頻度がだんだん多くなり、仕事に集中出来ず支障をきたし始めました。

「これは何とかしたい!」と思い、更年期障害を改善してくれる漢方を飲んでみようと思ったのです。

「ツムラの女性薬ラムールQ」を服用することにしました。

すると思いがないところに変化が出てきたんです。

それは「爪」です!

すごく頑丈になり驚きました。

では口コミしたいと思いますので、参考になさっていただけると幸いです。

ツムラの女性薬ラムールQで爪が丈夫になった!口コミ体験談

更年期って始まっても分かりにくいですよね?

何となくダルかったり、普段もありがちな不調に見舞われたり。

年のせいかな…と見過ごしてしまい、悪化させてしまいがちです。

そこで、まず私の更年期の気付きからお話させてください。

更年期症状の始まり

考える

私が更年期症状を感じたのは、父が入院した時に入院先と職場との往復で心労が重なり、自分も体調を悪化させた辺りからでした。

父が退院し生活も落ち着いてきた数ヶ月後、生理が止まっている事に気が付いたんです。

そして、産婦人科で診察を受けましたところ、閉経が確認できました。

当時47歳でした。早いですよね…。

私は慢性甲状腺炎(喉にある体のホルモンを作り出す小さな臓器)と、シェーグレン症候群(唾液等が出にくくなる)と言う持病があるため、元々、更年期のような症状があり、毎日体調は万全!と言った身体ではありませんでした。

なので40歳くらいから閉経の兆候はあり、規則正しかった生理周期に乱れが出始め、不正出血したり2か月来なかったり、来たかと思えば死ぬんじゃないかと思うほどの量が出たりしました。

そして父の退院後、完全終了となりました。

その閉経からしばらくしてホットフラッシュが起こり始め、今年(2019年)に入り様々な症状が出てきました。

ちょっとしたことでイライラが爆発するようになり、今までたった一度も言い争いなどしたことの無かった母と、まるで反抗期の子供のようになり猛烈な言い争いをしてしまいました。

そして何もやる気が起きず、足の冷えもひどく、朝も布団からゾンビのように這いずりながら出ては、途中で力尽き倒れ込むと言った酷い状況に陥りました。

なんとかかんとか自分の体調をごまかしながら、会社で何事もないように元気な顔をして過ごすことがとてもしんどくなりました。

そこで、なんとかしたくて漢方を飲もうと思い立ちました。

ツムラの女性薬ラムールQを選んだ理由

サプリメント

ラムールQを選んだのには理由があります。

私は一年に数回、胃が痛むことがあり胃腸科にお世話になるのですが、いつもツムラの「半夏瀉心湯」と言う漢方薬を処方してもらうことで、胃痛が和らぎ改善に向かっていました。

ですので漢方には良いイメージがあり、迷わずツムラの女性薬ラムールQを購入しました。

女性薬ラムールQの口コミ体験談

服用前はホットフラッシュが、1日に5回は襲っていました。

これ、始まる前カーーーッと血が沸騰するような感覚に見舞われて、カッカカッカしてもれなく汗がセットで出てくるんです。

仕事中に起こると、すごく恥ずかしくて本当にストレスでした。

「うわぁ~ユデダコになるーっ!どっかに隠れたい!」って感じで…。

一度起こると、また起きるんじゃないか⁉とホットフラッシュノイローゼになりそうでした。

それと、「冷え」が年々ひどくなっていて、夏場でもお腹や足先が冷えるため、カイロを貼ることもしばしばあり、周りの人を驚かせてしまっていました。

では飲み始めていったいどうなったのか?

症状ごとに変化をお話していきます。

ホットフラッシュはどうなった?

服用3日目くらいにはホットフラッシュが和らぎ、1週間目辺りには忘れ去っていました。

二瓶服用後、ホットフラッシュは気にならなくなりました。

冷えは?

服用し始めたのが気候が温かくなる前だったので、冷えに関しては確実な反応はわからないのですが、年々職場の冷房の効いた部屋の寒さを感じる感覚が酷くなり、私だけは夏でもカイロを貼っていたのですが、気が付けばカイロが登場しなくなっていました。

これは周りの人に「あれ?いつもカイロ貼ってたのにどうしたの⁇」と言われて気が付きました。

イライラは?

体調が良いので、さほどイライラすることも有りません。

今まで、しんどい時はちょっとした事で、イライラしていたんだなと感じます。

爪の変化について

一番の変化は爪です。

私は爪が薄く弱い為に、日常の動作ですぐに割れてしまい、ひどい時は白い先では無く、身にくっついた部分にまで割れが生じる状態でした。

割れた部分を切る為に、常に爪切りが必需品でした。

なので爪は絶対に伸ばせなくなっていました。

それが服用1か月目あたりに、重い荷物を持ち上げようとした時に、爪の変化に気付いたのです。

持ち上がらず手が滑ってしまい爪が荷物に引っ掛かた時「アッ!やっちまった!ベロっと爪めくれたか⁉」と思い恐る恐る見てみると、爪が伸びているにも関わらずまったく割れていませんでした。

「えっ⁇どうした?私の爪…。」とまじまじと見てみましたら、何やら硬くしっかりとしていました。

爪を伸ばしてみた

爪

そして、この爪が何処まで割れずに伸びるのか、伸ばせるだけ伸ばしてみました。

2か月後…まだ割れずに伸び放題です。

上の写真の長さですと、通常爪の強い方も割れるリスクは高いですよね。

そして先日、今絶対割れた!と思った瞬間に出くわしました!以前の私なら身にくっついてる部分まで割れるシーンです。

大きな窓を閉めようとサンに指を掛け閉めようとした時、見事に窓はピクリとも動かず、思いっきり指だけがサンを引っ掻く事態になり、流石にこれは折れたでしょう⁉と変な期待をするようになっていた私は即、爪に視線をやりました。

が、その期待は見事に裏切られ、ビックリ!なことに割れていませんでした。

もう爪にたくましさしか感じません。

強くなりすぎて逆に怖いほどです。

しかし、よく考えてみると30代まではこの様な丈夫な爪で、滅多に割れることは無かったので、割れまくっていたのは血の巡りが悪くなっている証だったのでしょう。

伸ばした爪に周りが気づく

この長い爪を保有していると、周りが爪の長さに気付き始めました。

普段、物事にあまり目がいかない父に「そんなに爪伸ばしてたら、えらい目に合うぞお。」と言われたり、娘には、「母さんそんなに爪伸びてるならネイルしたらいいのに~。」と、私から爪の話は一切していなくても、爪に注目が行くほどになっていました。

もちろん会社でも「めっちゃ、爪伸びてる!」と注目されました。

泣く泣く断爪

本当はこの爪が割れるシーンに出くわすまでは、伸ばし続けたかったのですが、さすがに仕事や日常の動作に支障をきたしだし、泣く泣く切ることにしました。

人生の中で泣く泣く爪を惜しみながら切ったのは初めてでした。

爪について

爪は有羊膜類の指の先端の背面にある、表皮の角質が変化し硬化して出来た、板状の皮膚の付属器官になる。

表皮から変化して出来た点においては、爪と毛を総じて「角質器」とも呼ぶ。

爪が指先を保護するおかげで、手足の動作時に指先に力を加えたり、うまく歩くことができるので、爪は動物にとって重要な役割を果たしています。

爪の下部には毛細血管が集中しており、爪は血液の健康状態に影響され易い。(wikipediaより引用)

と、言う事なので、爪に状態が現れたのですね。

では最後に、ホットフラッシュと女性薬ラムールQの詳細について説明しておきます。

ホットフラッシュとは

ホットフラッシュの症状は、上半身だけのぼせたり、冬でも突如カーッと顔に火が当たったように熱くなったり、汗が止まらなくなったりします。

原因はエストロゲンの減少により自立神経が乱れてしまい、血管の収縮と拡張のコントロールができなくなる事でホットフラッシュが起こります。

しかし、ホットフラッシュと思いきや、他の病気が隠れているかもしれませんので、安易に判断せずに婦人科で検査してもらう事が大切ですね。

ホットフラッシュの治療法には「ホルモン補充療法(HRT)」や、漢方薬も効果があります。

ラムールQの詳細

【 効能・効果 】

更年期障害、血の道症、月経不順、冷え症およびそれらに随伴する 次の諸症: 月経痛、腰痛、頭痛、頭重、のぼせ、肩こり、耳鳴り、めまい、動悸、息切れ、不眠、ヒステリー、疲労感、血色不良

【 用法・用量 】

空腹時または就寝時に成人(15歳以上)1回2錠、1日2回服用 ※15歳未満服用しないでください。水またはお湯で服用

【 価 格 】

80錠(20日分)希望小売価格:1,700円(本体価格)+消費税 

140錠(35日分)希望小売価格:2,500円(本体価格)+消費税

あとがき

サプリメント

更年期障害はなかなか辛く、体も思うように動いてくれなかったりもします。

サプリや漢方等で自分の身体に不足しているものが、副作用無く補える事ができれば嬉しいですよね。

と、言う事でまだしばらくは「ツムラの女性薬ラムールQ」にお世話になり続けたいと思います。

あなたも自分に合ったサプリや漢方に出会えて、健康で明るく毎日を過ごすことが出来ると良いですね。(^-^)

【 追記:2019年10月 】

8月中旬に服用を中止して2か月経過しましたが、ホットフラッシュも起きず爪も硬いままなのですが、最近たまにホットフラッシュが起きるようになってきました。

そして爪も少し薄めになりつつあるのですが、以前の様なよわよわのヘロヘロではないです。

このままもう少し様子をみます。

関連記事

こちらの記事のサプリメントも、気になる成分がたっぷりです。

女性に嬉しい大豆イソフラボンや、シナモンなどが入った更年期向けのサプリメントになります。

www.nyaoblog.com