まいにち笑顔のNyao Blog

雑記ブログ:日々の工夫や体験、商品レビュー

お母さん、ありがとう

今週のお題「母の日」

我が家では日頃から「ありがとう」と言う言葉は頻繁に使われている。

特に母は私に頻繁に「ありがとう」と言う。

それは何故かと言うと、80歳になる母は30代で発症したリウマチにより、指は曲がり足の関節は固まり歩行もほぼ困難な為、家の中はなんとか歩けても外を自由に歩くことはできない体の為、私が何かとお世話をする事になり、母は「ありがとう」を伝えてくれる。

そう言えば最近、自分から母に「ありがとう」を言っていないと言う事に気がついた。これはどう考えても母からすると悲しいことだろうと思った。

感謝するばかりでされる事がなくなってきているという事だから。

病気の悪化と共に「自分で出来る事」が一つ、二つと消えてゆく母。それを私は間近で見てきた。

なので、今日の母の日は母に何かをしてもらって「ありがとうの言葉を伝えること」をプレゼントしたいと思う。

母は縫製の仕事をしていたので、裁縫全般がとても得意だった。しかし、私はその遺伝子は引き継いでいないようで、裁縫がすこぶる苦手である。

なので少し破れかけのお弁当袋があるので、修復をお願いしてみる事にする。

リウマチで曲がってしまった指でも、裁縫は「昔とった杵柄」で器用に縫い繕う事が想像出来る。

思い返せば幼い頃から、母に色々なありがとうを伝えてきた。

洗濯してくれて、ご飯作ってくれて「お母さん、ありがとう」

お菓子やおもちゃを買ってくれて「お母さん、ありがとう」

参観日に来てくれて、お弁当作ってくれて「お母さん、ありがとう」

お洋服を作ってくれて、髪を編んでくれて「お母さん、ありがとう」

お願い聞いてくれて、悩みも聞いてくれて「お母さん、ありがとう」

病気のとき側で心配してくれて「お母さん、ありがとう」

沢山の「ありがとう」と共に成長して今ここに私はいる。

そして、今日は子供の頃の自分に負けないくらい元気よく伝えようと思う。

お弁当袋、繕ってくれて

「お母さん、ありがとう!」

その言葉を聞いた後のハニカミながら微笑む母の顔を想像すると温かい気持ちになれる。

そんな気持ちを「お母さん、本当にありがとう」

Happy Mother’s Day 花束